畑作業2日目

朝から日差しが暑く(熱く)熱中症に注意と天気予報コーナーでも言ってましたが、夕方のお迎えまで他にすることもないし…

次男を駅まで送り戻ってくると、長男が白ご飯とお味噌汁に加えて好きに朝ごはんを整えて食べていました。

午前中に実家の一坪畑へ行き鍬で土を起こして草や根っこを捨てて、土の塊を潰してとわずが一坪でヘトヘトになりました。隣のおっちゃんに「耕うん機でやってもうたら5分もかからへんで」と笑われちゃった。確かに農家の農業はかなり機械化されています。でも私は家庭菜園をやっているので、耕うん機はナシです。

ネットで調べて買った苦土石灰を撒き酸性をアルカリ性に。コーナンで売っていたトマト・キュウリ・ナス用肥料と元肥入り野菜の土をまいて混ぜるところまでやるともうくらくら…実家でお昼に筍ご飯を呼ばれ、また畑に戻って畝を作って帰りました。

本当は植え付けの1週間前に土作りしないといけなかったようですが、知らなかったので今回は良しとします。

    f:id:Hitoyasumisan:20210608145700j:image

コーナンに行くと肥料にしても土にしてもいろんな商品があって、どう選んだらいいのかよくわかりません。何年も何回も作って一番良さそうな方法が自分なりにわかって来るんだろうな…連作がダメとか追肥の仕方とか、間引きの仕方とかいろいろ難しいこともあります。そういえば、農業ベテランの父も毎年の作物作りをノートにきちっと記録していました。

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210608145711j:image

実家のお隣のびわが鈴なり!一方、10年位前に家の庭に食べたびわのタネを埋めておいたら80cmくらいの木になったけど、その後全然伸びないし養分だけ使われてるような気がします。でも切るには忍びない…子どもと一緒に食べたタネを「芽が出ろ芽が出ろ」と言いながら埋めたことなんてすっかり忘れてるんだろうな(T_T)

 

やっぱり実がなって収穫するっていうのはいいな!

今日庭でとれたもの…ポイセンベリーの実、プチトマト赤と黄

     f:id:Hitoyasumisan:20210608172431j:image

 

Rちゃんお迎え4回目。2歳のきゃしゃなRちゃんですが、抱き上げると案外しっかりしています。私の体幹がダメになっています。2歳と1歳の2人を両手に抱っこして娘のお迎えに行ったのはいつのことやら…

退職して初めての収入…ファミリーサポート活動費4~6月分4,200円也。