ゆったり土曜日

田植えの時に田んぼの端っこで摘んできたヨモギを茹でて冷凍しておいたのとバナナを入れてパンケーキを焼き、Cちゃんにもらったカップアールグレイのミルクティーをつくり朝ごはんにしました。

まだ子どもたちは起きてこないので、FOX TVで「NCISネイビー犯罪捜査班」を見ながらゆっくりいただきました(^_-)

    f:id:Hitoyasumisan:20210611063847j:image

NCISが終わったら録画しておいた「9ー1ー1 Lone Star」を見ました。主役のロブ・ロウは若い頃みた映画で格好良くてファンになりました。ジョディ・フォスターと共演した「ホテルニューハンプシャー」、デミ・ムーアと共演した「セントエルモスファイヤー」はどちらも二十代前半にみた映画で、場面がいくつか思い浮かびますが中身はほとんど覚えていません(T_T)。ロブ・ロウは多分同い年くらいだと思います。消防分署のベテラン隊長っていい雰囲気が出ています。

アメリカのドラマ、特にニューヨークを舞台にした警察もの消防ものには折々グランドゼロが登場します。今のアメリカの原点になっているんだと思います。ドラマにすごく現実味が感じられます。あの時はニュースで飛行機がビルに突入する映像をみてショックというより、ゴジラキングコングの映画のワンシーンのように思いました。

 

オーストラリアのソフトボールチームが事前合宿に来日している今に至ってもオリンピックは楽しく盛り上がりません。中止延期の世論は8割とも言われてます。日本人に自粛を求め日本経済をがたがたにしてもオリンピックはやる!なんて自己中なIOC!

パブル方式という来日してから帰るまでひとつのパブルから出さない、出たら即帰国させるという方法がとられるそうだけど誰がどうやってそれをチェックするのかな。スマホの位置情報で隔離場所にいるかどうか確認すると言っても、故意にスマホを置いて出かけることは可能だし…

来日後に原則2週間待機としながら、理由申出書があれば待機しなくていいらしい…しかもその申出書に書く「理由」が例文で示されていて一言一句そのまま書き移してる団体があるとか…??

一日一日開会式は近づいているけど、どこにもフラッグやポスターを見かけないし疑問符ばっかり(>_<)

でもやはりサッカーU24メンバー選考のための国際マッチは面白いです。

 

今日もメダカの引越ししました。ひとつの鉢が数日前から濁って今朝何匹も死んでました。ホテイアオイの増えすぎで酸欠になったのか…メダカにも縄張りがあるらしく多くなると自然淘汰で死んでしまうとは聞いたことあります。ちびメダカは7、8㎜になってきました。

 

唐津市ふるさと納税した返礼品(多肉植物エケベリアの詰め合わせ)がきました。葉のしっかりしたのが12ポットも入っています。ホームセンターで特価でもひとつ200円はすると思います。

     f:id:Hitoyasumisan:20210612210047j:image

また寄せ植えを楽しもうと思います。同封のプリントに「夏は直射日光を避ける」と書いてあり一抹の不安が…庭は南東向きで半日は直射日光を避けられないので日除けをどうしようか検討したいと思います。

今日は庭の草引きに励みました。根っこが繋がっている草は面白いように抜けて楽しいくらいです。球根もの(水仙・菖蒲・イキシア・シランなど)は地上で短くきりました。大きなゴミ袋2個分になりました。草の生命力はすごいです。

 

実家の一坪畑へ行き、ナス2株とキュウリ3株を植え、補水ペットボトルを差してきました。おととい植えたプチトマト7株とも水不足でフニャっと倒れてました。持ってきた水をやって支柱と枝をテープで留めて補水ペットボトルにも水を足してきました。生き返ってくれるといいけれど…

土を盛り上げて畝にすると乾燥しやすいのではないかとふと思いました。つまり植え付ける場所は盛り上げずに地面と同じくらいにして、周りに溝を作って水を貯めるようなイメージです。 

    f:id:Hitoyasumisan:20210612204922j:image

明日から雨が降るのでしばらく水の心配はなさそうです。

 

ウクレレにこれまでのフック式でない肩掛けベルトをつける金具を先生が取り付けてくださったので早速ベルトを買いました!気分があがります!(^^)!

     f:id:Hitoyasumisan:20210612210023j:image