リサイクルショップへ

金曜日は、夫がお弁当を持って出かけてから子どもが起きるまでの2時間少し。ルーティンワークが済んでからは映画タイムになっています。

今日はシネマ歌舞伎高野聖」を見ました。玉三郎の妖艶な美しさ、中村獅童の若い聖役、中村歌六の老翁役もぴったりで他の人じゃダメ!だと思うくらいでした。シネマならではの演出が面白いし、舞台と両方のいい所どりで面白かった(#^^#)

高校受験の時に日本文学の有名どころは読まなければと「我輩は猫である」とか「雪国」とかを片っ端からとりあえず読んだと記憶してます。「高野聖」も読みました。

二十代の頃に友だちと金沢へ旅行に行ったとき、お土産物屋さんの人に「泉鏡花読んだか」と聞かれ「はい」と答えたら、「字を読んだだけで理解してない」というようなことを言われたのを未だに覚えています。確かに受験のために走り読みしたたけでした(T_T)

 

駅前のパン屋さんの「ウグイス豆パン」が大好きで似たようなのを作ってみようと思い立ちました。成形の時に、8個に甘納豆を4個にチーズを挟んでみました。美味しくやけてほくほく気分(#^^#)。2次発酵ですごく膨らむのでいつもくっつきます。

     f:id:Hitoyasumisan:20210618182043j:image

 

長男が部屋からマンガ本をたくさん持って降りてきたのでリサイクルショップに持って行きました。少しでもお金になればと…ほとんど私が買ったのですから…

 このマンガの山を誰かにあげるのもひとつのリサイクル方法とは思いますが、その知り合いが読み終えたあとリサイクルショップに持って行って幾らかのお金を受け取るとしたら、話が変だなぁ…

自分が中学生の頃、友だちグループでマンガを回し読みしたり、隣のお兄ちゃんが読み終えて古新聞に出す前に週刊マンガをもらって読んでたのは古き良き時代のことか…今はリサイクルのマンガを読んでまたリサイクルに出すのが普通らしい(>_<)。

そして今日、まだ十分新しいマンガや読み物50冊=100円也、思わずキャンセルして持ち帰りました。査定なんて中身じゃない、キロいくらみたいなものなんだな(>_<)

 物の価値なんて重さで決まるんだ…大事に思う気持ちじゃなく・・・

 

以前寄せ植えした多肉植物がこの時期良く育って鉢から溢れそうなので、気がついたのから植え替えています。窮屈そうに寄り合っているのも広い鉢へと引っ越しています。

今日も小さい鉢から全部抜いて少し加えて長い鉢に植え替えました。どうしても左右対称にしてしまうのは頭の硬さだと思います。今度は思い切って左右非対称にしてみたいと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210618182316j:image

     (ミニチュアの森をイメージして)