盛りだくさんの一日♡

昨日はずっと雨だったのに今朝起きたら爽やかな晴れ!仕事の時はどんよりした頭を持ち上げるように起きてたのに、今日はスッキリ跳び起きました!

お昼用のおにぎり作って、加茂町で買ったかぶせ茶で皆さんへのお茶を入れ、金曜日に焼いた豆パンを袋詰め。子どもに頼まれたマンゴーゼリーを作り、洗濯と片付けをしていざ出発(*^^)v

近鉄の駅前でY代議士さんがマイクを握ってはったので「応援してます」と言ったら名刺とパンフレットをくださった。前にも別の駅で出会ったし名刺ももらいました。被爆者のYさんの講演会にも来られていたし、某スーパーの前で握手してもらったことも。事務所の前で何度も見かけています。地元の活動を大事にされているなと常々思います。お金に物言わせる某党の人とは違うワ!!

 

地下鉄北大路から初めて市バス37番に乗り、並木が美しい堀川通を北上、西賀茂車庫へ…久しぶりに石楠花girlsのNさん、Tさんにお会いしました。Hさんも合流、4人で五山の一つ舟山へ登りました。

f:id:Hitoyasumisan:20210620205845j:image f:id:Hitoyasumisan:20210620205907j:image

 下りの道を間違えて同じところに戻っちゃったけど道間違えもまた良し!

鴨川でしろくまアイスを食べ、飛び石を渡って、初めて世界遺産上賀茂神社へ、また初めてカキツバタで有名な大田神社へ…

    f:id:Hitoyasumisan:20210620205943j:image

      f:id:Hitoyasumisan:20210620205956j:plain

大田神社の小径という山道を散策中、初めて玉虫を見つけました。初めてづくし…

久しぶりにたくさん歩いて疲れたので家までの道を超のろのろと歩きながら、ふと道端に目をやると「えっ!うそ!」四つ葉のクローバーが目の先に!

     f:id:Hitoyasumisan:20210620205501j:image

 

 18歳で選挙権がもらえることになって数年経ちました。投票できる人は増えたけど、実際若い人の政治への関心は低そうですなわち投票率は下がります。今の政権ののらりくらりを見ていて投票に行く気になれるかな…せめて自分の行く先に問題意識は持ってほしいなと思います。テレビ取材に「わからない」とか「興味ない」とか答えないでほしいな!

次男が昨日19歳の誕生日を迎えケーキでお祝いしました。家族より友だちからのお祝いメッセージが嬉しそうでした。そりゃそうです!学生イベントを2週間後に控え、連日のリモート会議、時々オフライン会議、電話作戦と忙しい毎日です。無事に当日を迎えられますように!(^^)!

 

民放で「アンタッチャブル」を吹替え放送していました。主役のケビン・コスナーの吹替えがどうもしっくりこなくてガッカリです。ケビン・コスナーショーン・コネリーアンディ・ガルシア、名前忘れましたが「アメリカングラフィティー」でベスパに乗ってた人の4人での記念写真がとてもいい!正義感が満ちている感じがします!

ロバート・デニーロもいい味の悪役でした。