パソコン教室へ

ステンドグラス教室の開講を前にデザインを考えていましたが、これという納得のいくものができません。書道でお手本を書き写すことばかりやってきて自分なりの字が書けないのと同じ…デザインっていうのは発想だけじゃなく基本も押さえてないとダメだし…「これで良し」とどこかで妥協するか、誰かに「いいんじゃない」と受け入れてもらうかしないと制作へ進めない気がします(>_<)

今回は四角と三角で幾何学模様のフレームを作ろうと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20210623164949j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210623164959j:image

 

午後は公民館へパワーポイント講習会(4回シリーズの1回目)に行きました。在職中ちゃんと教わる機会はなくネットの解説を見ながら資料を作ったりした程度。今日1回目はスライドの基本作成を教わりました。先生のテンションが高くて最近何事も抑え気味やったのでとても新鮮に感じました。明るい声っていいなと改めて思いました。

帰りに小学校の絵本読み聞かせグループでお世話になっているNさんが声かけて下さって嬉しかったです!コロナで学校行事もままならない中、読み聞かせ活動はまだ難しいそうです。いつか再開することを楽しみに!(^^)!

 

 暦二十四節気ではおとといから夏至です。暦には昔から季節とともにあった生活の楽しみが散りばめられています。調べてみると夏至は七十二候では三つに分けられていて、今日あたりは「乃東枯(なつかれくさかるる)」といい、うつぼ草の花びらが取れて枯れたように見える時期だそうです。また折々に暦を見てみようと思います。