コロナ五輪

コロナに打ち勝った証としての五輪だと言っていた人がいたけど、全然打ち勝ってないのに開催への舵はそのまま…普通の大人の頭で考えたら、やめた方がいいこと、一日も早く決断して知らせるべきであること、当然のことではないかと思うのだけれど…

 来日する選手に関しておかしなことを言っていました。来日したグループのうち誰かが空港検疫で引っかかった段階で濃厚接触者も検査すべきところ、濃厚接触者の認定は都道府県の業務だと。それだと空港で引っかからなかった人は都道府県へ移動する必要があるから、その後に誰かの感染が判明した場合、ウガンダ選手団のようにバスの運転手さんや付き添いの市役所の職員さんが濃厚接触者になってしまいます。全然パブルじゃないし*1

濃厚接触者は無症状ならホテル待機だと思うけど、待機しているうちに競技が終わってしまうこともあり得る(?)現場はものすごく混乱してしまうのは明白!症状が出たら病院に連れていかないといけないし入院することもあるだろうし…日本人より優先されるなんてことあり得ない(>_<)

 

自宅にワクチン接種券がきました。予約はいつからかなと封筒をあけると「予約の日時は改めて郵便でお知らせします」とのこと…国の大規模接種は接種券さえあれば予約できるようです。でも正直気が進みません。周りはほとんど接種派であいさつ代わりにワクチンの話…「受けたくない」とは言いにくい雰囲気です。

 

小学生の下校の列に飲酒運転トラックが突っ込んで2人亡くなりました。悔しい、腹立たしい、まだ飲酒運転をやるのかと…言語道断だ!!道路を歩いていたり車を運転していて「もしかしたらあの車が正面からぶつかってくるかも」と思うことが多くなりました。それが現実になることがないとは誰も言えません。すれすれで生きているんだと改めて思いました。

 

ホームセンターカインズでDIYワークショップに参加しました。黒板付きフラワーボックスを作りました。材料費と講習で2,000円は安いと思います。いろんなところにコツがあって面白かった(#^^#)一緒に参加していた人は常連さんで「作ること」が目的なので、初心者が「何度も来られてますか?」とか話しかけても愛想なし*2

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210629151614j:image

行きの国道で青いトラックがずっと後ろにいて車間距離狭くて怖かった~カインズに曲がるところでようやくサヨナラ。毎日こんな緊張する通勤だったら疲れるなあ…

 

夕方はRちゃんのお迎え、雨は嫌だなと思ってましたが、ちょうど止んでました。たった1週間なのにまたよくしゃべってくれてかわいかったです。お迎えに行くと着ているTシャツを指さして「リボン」とか「ボタン」とか説明してくれます。途中2回ベンチで休憩して楽しいお散歩でした。

*1:+_+

*2:+_+