真夏日続く

やっと梅雨が明けました。二十四節気では小暑、七十二候では先週は蓮始開(はすはじめてひらく)でした。園芸店では蓮や水生植物がたくさん並んでいました。で今は鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)、鷹の巣立ちの季節だそうです。鷹は動物園でしか見たことないし実感ありませんが・・・

 

習い事などがない日でもカレンダーには毎日何がしか書いてあるものですが、今日は全く書き込みなく真っ白でした。さてどうしようかなと…午前は車で40分ほどのBigホームセンターへ手芸や工作材料を見に行きました。いろいろな材料が種類も豊富に並んでいて見るだけでも楽しいです(#^^#)

しかしどれもなかなかの値段でした。プラタイルは100均にもあるけど、品質の違いか700円もしました。

ステンドグラス教室で次に作る作品の額縁を探してみたけど、安くても2000円以上…額縁が立派過ぎても作品が初心者だから…アンバランス…

ステンドグラス用の道具や材料もたくさん置いてありました。ガラスは売れ残りなのか30㎝×40㎝で千円のもあり、だいぶ迷いましたが、一人で作品作りができるようになったら買おうと思い今回はやめました。

 

午後は暑さで出られず、次男とドラマを見たり、先日作った部品で多肉植物もどきをたくさん作りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210718183728j:image

作っているときはそのことに熱中していて、自分としては充実した時間だと思うけど、それが収入にもならないし、人のためにもならないと考えるとちょっと気分が下がってしまいます(T_T)。

 

空は晴れているのに雷がなったり、竜巻注意が出たり、穏やかでない盛夏の始まりです。