暑さも人災?

昨日は真夏日、今日は猛暑日、体温を超える暑さが続きます。

人の活動範囲を全部アスファルトで覆ってしまったのは正に私たち。熱を反射して気温上昇に拍車をかけている、正に人災!!

それぞれが家でエアコンつけてるより、図書館とか広い公共の場所で過ごす方が省エネだと思いますが、その場所へ行くのが大変です(T_T)。

 

昨日は娘が引っ越しの時に置いて行ったケーキ型でバナナとアールグレイのパウンドケーキを焼きました。クラシルのレシピからバターと砂糖を半分にしたのでどんなになるかなと少々心配でしたが、しっとりした美味しいケーキが焼けました。

f:id:Hitoyasumisan:20210719101247j:image f:id:Hitoyasumisan:20210719101258j:image f:id:Hitoyasumisan:20210719103222j:image

薄力粉100g 無塩バター50g グラニュー糖50g 卵2個 バナナ1本

アールグレイ紅茶10g 添加物0g 180度で30分

 

それと、粉末ゼラチンで玄米茶と煎茶の寒天を作ってみました。

粉末ゼラチン1袋5gを50ccのお湯で溶き、玄米茶、煎茶を250cc足す

冷蔵庫に入れて2時間。

微かにお茶の味と苦みがあるけど、正直なところ全く美味しくない!

少し砂糖で甘くするか、牛乳でオーレにするかまたトライしてみたいと思います。もう少し水分を減らし、四角く切れるくらいがいいかなと…

      f:id:Hitoyasumisan:20210719145540j:image

 

あまりに暑いので、実家の一坪畑へ水やりに行きました。倒れたキュウリを片付け、ペットボトルに水を足し、草引きをしました。

ナスの赤ちゃんです。

    f:id:Hitoyasumisan:20210720185222j:image

 

ところで昨日はカレンダーでは海の日で祝日だけど、オリンピックの関係で平日に変わりました。私は職場で知りましたが、世間ではほとんど話題になっていません…小学生は給食がなかったようでお昼過ぎに下校していました。

オリンピック選手にも陽性がでていて、同じ場所にいたチームが濃厚接触者になる…恐れていた、でも実際有り得ると思っていた不戦敗?どうなるんだろうサムライブルーの初戦は?

開会式まであと数日だけど、中止のデモは続く…始まればそれなりに見ると思うけど心から楽しめない(T_T)。

 

 今日は子育て支援員の基礎研修2日目。1日目の講師Aさんが、研修を受けても即就職先を世話されるわけではないので仕事は自分で探すこと。資格ではないので履歴書に書いてもあまり重要でない、というようなことを言われたのでちょっとガッカリしてました。でも今日午前の講師Yさんはとても面白く2時間があっという間に終わってしまい、もっと話を聞きたいと思いました。現場を知っておられるだけに、事例も多くて、子育て支援員は国家資格に準ずると言われ、気持ちが前向きになりました。

午後の講師は再びAさん。お昼ご飯のあとあまりの眠たさに抗う術もありません。聞いているつもりなのに気がつくと目をつぶっている…5秒か10秒か分からないけど…手足を動かしてみたり姿勢を変えたり首をひねってみたり…どうしたら目がシャキッとするんだろう*1

最後の1時間はグループディスカッションのところ、コロナのために作文に変わりました。全然言葉が出てこず…点を付けたら落第です(^^;)

 

 緑系と赤系の粘土で3㎜くらいのつぶつぶをたくさん作りました。爪楊枝の先に粘土をくっつけて、紫陽花のつぶつぶのようなのをイメージして作ってみようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20210719145555j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210720165337j:image

 

 

 

 

*1:+_+