夏の風景

「蝉時雨 山の緑と 空の青」

車で山城大橋を渡る時、青(空)、白(入道雲)、緑(山と河川敷)の三色が流れていく絵のような美しさです。そのほか赤(家の屋根)やいろいろの色が少し混ざって見えるのもいい感じです。

真っ直ぐな橋を渡るスピード感もいい気分です。

 

車で移動しながら最近気になるのが「録画中」のシール。本当に録画してるのか、警告だけか分からないけど、勝手に録画するって盗撮に近いんじゃないかと思います。

街中でも私たちは常に防犯カメラに写されています。そしてほとんどの人が持っているスマホ。ズームはもちろんカメラ機能満載!ペンの先に極小カメラがついているのもあるそうです。いつ隠し撮りされててもわかりません。防犯対策とはいえ、あまり嬉しくはないものです。

 

新名神の橋脚がにょきにょきと青い夏空に向かって伸びてます。 

    f:id:Hitoyasumisan:20210720165431j:image

 

午前ヨガ、午後パワーポイント講座最終日でした。

ヨガで右手を後ろに回したときに何だか違和感があり筋違えたかなと思いました。今もちょっと動かすと痛い(>_<)

パワーポイントを4回にわたって楽しく習いましたが、使わなければ意味がないと思います。何かテーマを見つけてスライドを作ってみようと思います。

市役所環境課へゴミネット補助金について尋ねに行ったら、とても丁寧に教えてくれました。続いてファミリーサポートセンターチャイルドシートについて確認に行きました。ここでも親切な対応してくださいました。

次男から預かった学生イベントの衣類をどの方法で送るのがいいのか(安いのか)郵便局へ確認に行きました。ライトパックで送ろうとして「これはライトパックで送れますか?」と聞くと「そんなわからんわ」と面倒くさそうに幅を図るスケールを出して「とおりませんわ」と・・・

普通に郵送したらいくらになりますか?と聞くと、また面倒くさそうに秤に乗せて「720円」と。ちょっとしたことだけど…人のふり見て我がふり直せ かな。

 

次男は初めて学童保育のアルバイトに行きました。初日から8時間労働!!

帰ってきて開口一番「わ〜めっちゃおもろかった!」良かった良かった!(^^)!

 

粘土のつぶつぶを楊枝の先にくっつけて蕾のようなものたくさん作りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210721222300j:image