東京2020開会式

便りのないのは良い便りとことわざがありますが、今の時代それはだいたい良い便りでないと思います。スマホを2、3箇所タップしたら、無事であることを知らせることができるからです。一番不安になるのは、送ったLINEメッセージに既読がつかないこと。暑いけどどう?とLINEを送ってからの丸二日間、不安が募りました。やっと返事があり無事とわかってホッとしましたが、仕事がやはりしんどいとのこと…一日一日何とか過ごしているうちに覚えていく事も増えて、しんどさがましになっていくといいのですが…

以前、息子さんが電話に出ないからと東京のアパートを訪ねたらガス中毒で亡くなっていたという事故がありました。滅多にないことと思うけど数回のスマホタップで無事だけは知らせてほしいな!(^^)!

 

今日は東京2020開会式!

テレビ中継見ながらも、今の日本で、東京でやってるイベントとは信じられない気持ちでした。午後8時頃から12時頃まで長い開会式でした。各国の紹介と入場行進はやはり見応えありましたがその他のパフォーマンス的なものはもう少し短くできたのかなと思いました。

 

コロナの感染が再拡大している中で何が良くていけないのかあいまいになってきていますが、オリンピックをやることは絶対的に大事で、「とにかくやるんだ!」って感じでした。歴史的にみても不思議なオリンピックになりそう…ブルーインパルスの飛行は、五輪マークが期待されているから絶対にやらないといけないし…

 

 

午後は煎茶のお稽古でした。

習う方は2時間くらいで終わるけど、夜までずっと正座して指導したり、お道具の準備したりの先生は超大変!時間あるから助手をやりたいくらいです。

帰り際に、お茶葉を出したり、次の方の道具を揃えたりくらいは私にもできそう。忘れずに努めようと思います。