今日も猛暑日

昨夜いきなり、何の予兆もなしにテレビが映らなくなりました。ケーブルテレビ局へ夜中に電話して教えてもらったとおりにしても映りません(T_T)。

物が壊れることに関して私は人一倍ストレスを感じます。機械はこわれるものと割り切れなくて、何で何でとそこから進めなくなってしまいます。

 メーカーに電話してもらったら5日後に訪問とのこと。オリンピックもあるのでそれは待てない…古いので買い替えも考えたかったけど…一度見てもらってからということになり少なくとも5日間はテレビ、ビデオ、ゲームのない生活を送ることになりました。

あって普通のテレビがないとつまらない!!録画が見られないと本当につまらない!!けれど災害に遭った人のことを考えると何でもないはずです。 

ビデオデッキは壊れてないはずなので何か録画しているようですが、ちゃんと録画できているのか不安・・・ブルーブラッドとNCISはずっと録画してるのにうまく録画できないと残念(T_T)

 

 今日は朝早くから次男と「陶板名画の庭」へ出かけ、レポートのための写真撮影をしました。先日は平等院へ行き同じくレポートのお助けをしました。

f:id:Hitoyasumisan:20210725230415j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210725230431j:image

   ↑ 平等院での写真!(^^)!

 

今日は図らずも、その北山で元職場の同僚K子さんと待ち合わせ上賀茂神社へ歩きました。ちょうどお祭りの日でした。手作り市にたくさんのブースが出ているのをぶらぶら見て歩き、お茶席で鮎のお菓子とお抹茶をいただきました。和束町の煎茶レモネードも美味しかった!(^^)!

高校生の書道パフォーマンスを初めて見ました。キリッとした袴姿、中でも3年生は和柄のタスキ掛け!コロナのためイベントがなくこれが最後のパフォーマンスだそうです。

     f:id:Hitoyasumisan:20210725230326j:image

青春!若いっていいな!老婆心ながら応援したいです!!

境内を流れる小川では「川遊び禁止」「シート禁止」の立て札の横で家族連れがたくさんシートを広げて川遊びを楽しんでいました。木の下は割と涼しく感じました。お祭りの日だし、この暑さだし、神様も大目にみてくださると・・・

また北山へもどりランチ(アサリのパスタとアイスティー)でちょっと涼んで、炎天下の鴨川沿いを北大路まで歩きました。鴨川の遊歩道はロケーション最高!家族連れが川遊びしていました。私も子どもたちに、ビニールプールだけじゃなく川遊び、海遊びさせてやりたかった*1

学生時代からあるフルーツパーラーでフルーツパフェとスイカの生ジュースをいただきました。(学生の頃は入ったことがなかった)その場で手絞りしたスイカ、贅沢でした!

f:id:Hitoyasumisan:20210725225950j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210725230046j:image

今日も猛暑日でした。いつまで続くのか・・・

 

*1:+_+