日本語って…

テレビの天気予報で気象予報士さんが「非常に激しい雨や激しい雨が降る見込みです」と言わはるのを聞いて「?言い間違い?」と思ったけれど、間違いではなさそう。「非常に激しい雨」と「激しい雨」は別の地域に降ると見込まれていて、それをつなげて言うとそうなる…わかりにくいな…

 

オリンピックもあれよあれよという間に佳境にはいってきました。結果でこんなに明暗が分かれるものなんだと思うと何だか判然としない気分です。試合前は金メダルを期待され大きく報道されても、予選落ちしたらそこでほぼ忘れられてしまう…全く知らない競技、知らない選手が金メダルで突然ヒーローになるのを不思議な気持ちで見ています。

ほとんど知られてなくてもメダルをとれば県民栄誉賞をもらい、長く日本のスポーツ界をリードして頑張ってきてもオリンピックでメダルがなければそれまで?スポーツは結果が全てで本当に厳しい世界なんだと改めて思います。

TOKYO2020を目指して必死で頑張ってきて、メダル取っても取れなくてもここで引退なんて…しんどかっただろうな…お疲れ様!!

 

午前は録画していたドラマ「NCIS犯罪捜査班」「ブルーブラッド」「9-1-1」を追いかけ見ました。どのドラマも見応えがあって、日本のアイドル系が出ている軽いドラマとは違いすぎます。英語はところどころしかわからないけれど、たまに字幕にないのを聞き取れたときは嬉しくて得した気分です。

「カーディナル 凍てつく夜に」は初めて見る北欧の刑事ものです。

他にも「24 Twenty-Four」とか「マダムセクレタリー」を見たいけれど次々録画するとHDDがいっぱいになってしまうし、ドラマに追いかけられてしまうので、またいずれと楽しみは先延ばしにします。

 

午後、ウクレレサークルに参加してハワイアンを練習しました。コードでジャカジャカ弾いているのとは違って常に左の動きにくい指を動かさなくてはいけないので難しい…

そのあと実家の一坪畑へ行き、畑を撤収するつもりでゴミ袋やいろいろ持って行ったけど、トマトの赤ちゃんが意外にたくさんなっていたので、もう少し置いておくことにしました。水を持って行かなかったので週末の雨を頼みにします。

 

気が進まないながらワクチン1回目を予約しました。ワクチン打っても万全じゃないというし副作用も面倒だし…だけど「自分は無症状で済んでも人に移してもいいのか」と言われると…ワクチン接種は個人の自由というけれど、打たないという選択肢は無いも同然。ほとんどないアナフィラキシーになりませんように…