この三日間もいろいろの毎日

月曜日の暴風で直島にあった草間弥生さんのカボチャが海に落ちてしまったそうです。海に浮かんでいるカラフルな巨大水玉カボチャ…最後までアート作品だなぁ(不謹慎かも)(^^;)

 

一昨日は朝のルーティンのあと、次男にお弁当と水筒を持たせてアルバイトへ送り出し、8時半に近くのコミセンへ。ウクレレサークルの練習会場確保もなかなか大変です。窓口前に15人くらいの人がいました。利用カードを並べ、職員さんが台帳を出されたら並べた順に記入し30分ほども待ちました。9時になると入力作業を始められ一件ずつ確認して使用料を徴収、許可証が交付されます。早く来たらその分早く終わる訳です。もしかしたら開門と同時に走るパターンかも知れません(T_T)。

長男が証明写真を撮りに行くのでアッシーをしました。インターンシップを申し込むとのこと…いよいよ就活に向けて活動を始めるようです。

通るたびに変化していく新名神の工事現場を撮りました。はたから見ていると、どんどん進んでいく感じですが、一日に出来ることは限られているし、様々な複雑な工程がある中で日々予定されている作業の積み重ねなのだと感じ入ります。

これまでひと際高かったMの看板も埋もれんばかり(>_<)。

     f:id:Hitoyasumisan:20210812104618j:image

 お昼は元職場へウクレレ練習会に行きました。「糸」「涙そうそう」「愛燦々」「カントリーロード」「オーシャンゼリゼ」など練習しました。

帰りにプチボヌールさんでパンを買い遅めのお昼にしました。練乳クリームパンがとても美味しいので毎回買いますが、カロリーを知れば買えないかも(T_T)

4時半、Rちゃんを保育園に迎えに行きました。雨の前ギリギリセーフでした。

もう10回くらいになるのかな?私の迎えにも慣れて道もよく覚えてくれてます。暑くて保育園ではお部屋にいたので、20分くらいの歩きはちょっと疲れてしまったようでした。

長男をアルバイト先へ迎えに行き、晩御飯のあと、次男の卒業検定を明日に控え、車で久御山方面へドライブ。パッシングされたり、クラクション鳴らされたり…こっちは制限速度で走ってますから!気にしない気にしない(#^^#)

 

昨日は次男を卒業検定に送り出しヨガ教室へいきました。夏の間、先生を駅へお迎えに行くことになり、それも手伝って4月から皆勤です。

週一回のヨガ教室ですが、家でテレビを見ながらでもポーズは出来るのですが、でもやっぱり生活を離れた静かな環境で先生の言葉を聞きながらじゃないと気持ちが満たされない気がします。

午後は雨の前にと庭作業をしました。鉢植えに土を足し、多肉の葉挿しの目が大きくなっているのにも土をかさまししました。次男が教習所の卒業式(無事合格!)に出かけるのと同時に買い物にでました。

在職中はバタバタと必要なものを買って、時間がないあまり、必要かどうかよく考えず買ってしまう事もありました。今は商品をまじまじと見て買ってみたりやめたり、ゆっくり物を選ぶことができます。ゆっくり検討した結果、とりあえず買ってしまうという事は減ったのではないかと思います。

先日の植物園で拾ってきた(大きな声では言えません)栗のイガではらぺこあおむしを作りました。虫がいたら嫌なので、2日ほど外で日干ししてたら、鮮やかな緑色のイガが茶色になってしまいました。ちょっと残念(T_T)

     f:id:Hitoyasumisan:20210812110204j:image

 

 

今日は雨の一日になりそうです。雨も降り続けると嫌です。庭に水が染み込むし、家の窓や屋根が心配だし、湿気と気圧でしんどいし、外に出るとぬれるし… 

一番雨の強いときに思いついたこと二つ。

一つ目:次男のバイクにカバーを被せようとして傘を持って悪戦苦闘、最後は傘をおいて何とか被せたものの、こちらが頭から靴までびしょびしょ(>_<)急に寒くなりました。濡れた服をきてるとものすこく冷えてきます。八甲田山雪中行軍の最期の場面、低体温症で着ている服を脱ぐところを思い浮かべました。寒かっただろうな…

二つ目:庭の水たまりを何とかしたいとスポンジ持って出てみたけど、雨の勢いに負けてバケツを並べて退散しました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210812112007j:image

午後は次男をバイト先へ送ろうと玄関をでるところで、長男が「バイト先が警報で閉所」と教えてくれました。今日は長男もシフトが入っていたので、6時間で6千円も稼げるところ、警報に邪魔された形です。

 

夕方、2作品目にコッパーテープを巻いていたらもらっていたテープがなくなってしまいました。ガッカリ(>_<)

晩御飯:白身魚のフライ あおさの味噌汁 生サラダ ご飯 なすびと万願寺の揚げ浸し ぽんちゃん(温玉)

 

しばらく振りにテレビでJリーグ観戦しました。マリノスグランパス!やはりJ1は見応えがあります。サンガは今J2の首位。2位とは僅差で2位以上は無条件昇格です。

京セラスタジアムの建設時に観客見積もりを一万人/回にしたのを批判されたけど、J1に上がればゆうに超えられる数字。地域の活性化になるし楽しみです。