保育園のママ友と

朝は次男にお弁当持たせてアルバイトに送り出したあと、多肉植物のお世話をしようとしたら降ってきました。そこで、思い切って八幡のムサシに工作材料を買いに行こうと思い立ったけど、急な予定変更に弱い私。いつ出ようかと思いながら先日買ったばかりのピンクのウクレレをぽろんぽろんやってるうちに時間切れとなりました。

     f:id:Hitoyasumisan:20210813184441j:image

 

午後は約20年前に長男同士(今20歳!)が0歳の保育園児の時、ママ友として出会ったYさんと久しぶりにお茶しました。とても話しやすくて心から気持ちを許せるYさん…いろいろ話してスイーツ食べてシメのほうじ茶ラテを飲んで…あっという間の3時間(^_-)

お店は最近リニューアルしたプルンニャ・カフェさん。

 

<いちじくタルトとアールグレイ>    <ほうじ茶ラテ>

f:id:Hitoyasumisan:20210813184505j:image f:id:Hitoyasumisan:20210813184525j:image     

 

       <いちじくとほうじ茶のパフェ>

      f:id:Hitoyasumisan:20210813184516j:image

帰ろうとしたらまたすごい雨であまりの勢いに前が見えにくくて怖かった(>_<)

一人だったら大きな声で歌ってたかも!

Yさんから、おすすめのグランベリーキャンディ(お砂糖代わりに紅茶に入れるといいそうです)とへしこ茶漬け(丹後のお土産)をいただきました。

プルンニャさんであんこ入り食パンハーフを買いました(トーストしたら美味しそう!)

     f:id:Hitoyasumisan:20210813184746j:image

 

小降りになったので長靴はいて外に出て庭の水たまりと戦いました。スポンジを地面に押し付けるとす〜っと水が吸い込まれるのをじゃーとバケツに絞り、また地面に押し付けてじゃー…押し付けてじゃー…一時的に地面の雨水がなくなっても地面に染み込んでいた雨水が浮いてきてまた水がたまります。面倒そうに見えて、こういう作業は効果がわかりやすいので面白いです(^_-)。道路へざあっとバケツをひっくり返した時、すぐそばを小学生の男の子が通りました。石塀に隠れて見えなかったので、び、び、びっくり!もう少しでずぶぬれにさせてしまうところでした(^^;)並べて置いたバケツ4杯分とスポンジで吸い取ったバケツ5杯分の雨水を道路へ流してほくほくしました(^_-)

 

赤ちゃんメダカが大きくなってきました。水が綺麗な鉢と、濃い緑色に濁った鉢と…同じように扱っていてどうして違いがあるのかわかりません。一度藻が付くと取れないと聞いたので、一度メダカを非難させて水を全部替えてみようかと思っています。全部避難させるのは大ごとですが(>_<)

 

f:id:Hitoyasumisan:20210812111919j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210812111928j:image