終戦記念日と吹奏楽とワクチンと

大雨警報がこんなに長く出たままというのは記憶にありません。今日も午前中降りました。ニュースでは「命を守る行動を」と繰り返し言っていました。佐賀県武雄で川が氾濫して街全体が茶色い泥水に浸かっている映像が何回も放送されているけど、それが今同じ日本で起こっていることとはとても信じられない…

綺麗な水じゃなく衛生上問題ありの泥水に浸かってしまえばもう何もかもダメになってしまいます。大事なものが汚れて使えなくなるなんて、考えるだけでしんどくなります。育ててきた作物も飲み込まれて設備も壊されて…でも命さえ助かれば何とかなるのかな…被災者の方はインタビューに意外とサバサバ受け答えされています。今はそんな感じでも長引くにつれ先の見えない生活に疲れてしまうと思います。わずかでも希望を見出して日々を生きていってほしいと思います。

住む場所は選ばないといけないと思うけど、故郷から離れてまでそんなことできないだろうな・・・

 

今日は76回目の終戦記念日。戦争は知らないけれど、経験者から直接話しを聞けた私たち世代は何ができるのかな…豊かで便利な生活をしている私たち。子どもたちはさらに豊かで便利でどんどん進化していく生活に慣れてしまっています。76年前の筆舌に尽くせない出来事をどう伝えていけばいいのだろう…

先の戦争が話題になるうちは、日本は戦争をしないだろうと言われています。何百年もたって、太平洋戦争は歴史上の一出来事となり、憲法が時代に合わせて改正されつくした頃、もしかしたら日本は・・・

 

午後は文化パルクで吹奏楽団のサマーコンサート(2年振り)を聴きにいきました。

久しぶりの生演奏、始まるまえのドキドキ感や、ホールに響き渡る音や拍手、やっぱり生はいいな!(^^)!。

     f:id:Hitoyasumisan:20210815135647j:image

          <写真掲載OKでした>

Jポップやアニメ曲など1時間にギュッと詰め込まれた濃い時間でした(#^^#)。

一旦帰ってちょっと休憩、保健センターへ出直し、コロナワクチン(ファイザー)1回目でした。

受けたくないのに何故?とその時になっても自問自答…

  Good news:重症化しにくい 自分が媒介する不安が少なくなる

  Bad news :副作用がある 接種しても罹患することはある

 答えはなし。ほとんど諦めの境地です。予診票にも、「あなた自身の意志で接種するものです」とありました。私の意志は違うんだけど…これで何かあれば、行きたくない戦争に行かされて傷ついた兵隊さんと同じじゃない?(また例えが不謹慎かな)

何だか投げやりになっています。

しかし会場に入れば流れに乗って進むのみ!チクリともしなくてホッとしたけど、これから何がおこるかわかりません(T_T)

日曜日なのにコロナ撲滅のため従事されている皆さんには頭が下がります。

 

午後は日差しが出て庭の木々が嬉しそうでした。ここ数日、陽に当たらずに雨の栄養たっぷりでむちむちしてきた多肉植物たち。葉挿しの赤ちゃんが大きくなってきました。元の葉は養分を全部赤ちゃんにあげて、くしゃくしゃに縮んでしまいます。まるで先を託して力尽きたかのようです。

 

メダカ鉢の横に置いてあったジョウロに水を入れておこうと手に持ったところ、え~~!!ジョウロの中にメダカの赤ちゃんが!

     f:id:Hitoyasumisan:20210815150753j:image

 

昨日濁った水を捨てた時は、コップでバケツに少しずつ移したから、メダカがジョウロに入ることはないはずだけど…

その濁った水でも軒下の植木鉢にやっておこうと数回ジョウロに移した時にこのメダカちゃんがコップに入ってしまったようです!もう少しでサルスベリの木に投げ出されるところでした(^^;)。良かった良かった!

 今メダカ鉢が相当混雑しています。明後日くらいには陽に当てた綺麗な水に移してあげるから(#^^#)

     f:id:Hitoyasumisan:20210815234346j:image