4度目の正直?

雨で順延が続いた高校野球、昨日午後から再開し夜9時過ぎまでやっていたとのことです。夏休み中に決勝まで行かないといけないし高野連の担当さんも大変だと思います。

関係者のみ入場可となりアルプススタンドは寂しい状況ですが、吹奏楽の応援と掛け声が放送で流されています。素敵なはからいです!!

 

高校時代に全国大会で注目されるとプロ選手への道がほぼ確実。それを目的にカリキュラムを組んでいる高校があるようです。通信制定時制に在籍しながら他の高校生よりたくさんの時間を練習に充てる…というシステムです。実力のある選手が集まってくるから強くなるし、全国大会にも手が届くんだろうけど、勉強そこそこにスポーツばっかりでいいのかな…

プロになる夢を叶えられるのはわずかなトップ選手だけだし、たどり着けなかった時にどうするのかが問題。「有名校で野球やってました」だけじゃ就職できないし、燃え尽きてしまったら大学へも行けない…世間から遮断されていろいろ我慢して高校生活送るのもどうなんかな・・・

 ともあれ、夏の甲子園に高校球児の姿が戻ってきて良かった!!

 

今日はお昼に出て奈良の温泉に行きました。着いた時は露天風呂に10人くらいいたけど、一緒に来てるのかオバちゃんたちが出ていくとぽつんと一人取り残されました(^^;)。

外は風があって気持ちいいし、40度とぬるめなのでずっといてものぼせません。すごくすごくリフレッシュできました!!食事処は席の1割しかお客がなく「これでは…」という状況でした。いつもの席に陣取り、ゆっくりほっこりしました♡。

お盆とは言え月曜日、帰省がないとなれば、ほとんどの人が出勤しているかな。コロナ対応も増えているし、皆さんごめんなさい(T_T)

片道約1時間の運転はなかなかしんどいです。前に車があって適度な速さだと着いていけるけど、そうでないと木津川の堤防はどうしても怖いです!一歩間違えたら堤防の下へ墜落します(T_T)。

 

ホームセンターでホテイアオイを買いました。暑さのためか?葉が変色してるのが多い中からマシなのを五つ。一つ200円!ちょっと高いわ!

    f:id:Hitoyasumisan:20210816183341j:image

綺麗な水とホテイアオイ、ここへメダカちゃんをお迎えするのですが、逃げるメダカちゃんを網で追いかけるのって、金魚すくいみたいで楽しく…なくてなかなか大変なのです(T_T)。

 

山歩きチーム石楠花girlsのワッペンを二つ作りました。同じ布がなくてちょっと雰囲気が違って一回り大きくなっちゃいました。新しく加入されたFさんに次回お渡ししようと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210816184302j:image

 

四度京都に緊急事態宣言が出ることになりました。また公共施設が使えないから、煎茶のお稽古、市営茶室、木曜日のウクレレ、和太鼓練習、それと自治会の会議も中止に…

火曜日の元職場でのウクレレ練習会はどうなるかな?

楽しいことがたくさん中止になるから本当にがっかりです。

 

五山の送り火を生配信で見ました。今年は大の字の端っこと真ん中6箇所だけ点火されたようですぐ消えました。残念でしたが、熟考された結果でしょうし、中止よりやはり京都の夏の風情を少しでも感じさせてもらって良かったです。