まだ雨つづく・・・

これだけ降って日本中で災害を引き起こしたのに、まだ特別警報級の雨が…

人のすることには限界があるけど、自然にはないのかな?人の知恵でいろいろな設備を作って自然災害から身を守ろうとするけど、自然はさらに上を行くんだな(T_T)。

 

小雨が降っていたけど元職場のウクレレの練習に行きました。緊急事態宣言後の活動は当面中止になったので、宣言前最後の練習になりました。メンバーのお一人が習っておられた楽しいリズムの練習曲(Gなんとか)を教えてもらいました。コードを4拍子でジャンジャン弾くことから抜け出さなければ…と思うこの頃、苦手な左指の練習にもなります。

練習会のあと、早く帰っても誰もいないし(二人ともアルバイト)、今日はRちゃんのお迎えもないし…とまた奈良の商店街をぶらぶら・・・ダイソーで小さい植木鉢いろいろ5つ、ブランジェリーリッチさんで大和茶あんぱんを買いました。みやこ路快速で遅いお昼にしました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210817153045j:image

 

奈良駅まで歩けたのに、奈良線で木津川の鉄橋を渡った途端、大粒の雨がザーッ!!

空は真っ暗!!その時、パン屋さんにビニール傘を置き忘れたことに気づきました。濡れてなければ傘持ってお店に入るべし!

ウクレレや借りた楽譜本もあるし、濡れて帰るわけにもいかない。駅で小降りになるのを待って所々で雨宿りしながらコンビニまで走りジャンプ傘を買いました。置き忘れた傘はビニールが汚れてボロくなってきてたから「買い替えどき」ともったいない気持ちを振り切りました。やっぱり新しい綺麗な傘は気持ちいい!600円也!

 

夕方、アルバイトから長男が無事に帰り、続いて次男が無事に帰ってきました。災害に遭った人たちのことを考えると、帰ってくることが普通であり普通でない気がして、とても嬉しかった(#^^#)