忘れないこと

悲惨な戦争はもちろん、自然災害や事故、犯罪、そのために命をなくした人のこと、忘れないようにしたいと思います。

雲仙普賢岳、広島安佐区、真備町紀伊半島阿蘇、木曽御嶽、平成16年の台風、そしてもちろん阪神淡路大震災東日本大震災日航機、雪山遭難、JR福知山線、洞爺丸、信楽京アニ、ホテルニュージャパン、新宿ビル、9.11・・・

普段の生活の中では忘れがちですが、折にふれ、ニュースや新聞記事で思い出させてほしいと思います。

 

今朝も雨の音で目が覚めました。また…結構強くて二度寝できませんでした。

次男にお弁当作ってアルバイトに送り出し、庭の多肉植物をちょこちょこ世話しました。庭にバッタが跳ぶことはよくありますが、今朝はこんなお客さんがありました。

f:id:Hitoyasumisan:20210823143912j:image  f:id:Hitoyasumisan:20210823143956j:image

小さいプラ鉢の底に引っかかってたので、助けだしました。久しぶりにこんな昆虫を見て子どもの頃を思い出しました。次男に見せると「お、かみきりむし」。

 

午前中にダイソー、JA直売所、生協、ユタカとハシゴしました。休み明けの直売所に入ると、特産のイチジクが10パックほど並んでいて、広い陳列台がすっからかん!朝採れイチジクどれくらい売れたのかな?もしかして開店前行列だったかもしれません(T_T)

5つ入り300円也。生協のJAコーナーで同じのが400円でした。

    f:id:Hitoyasumisan:20210823144605j:image

帰り道、近くの遺跡公園を通りました。少し風があって過ごしやすい時間なのに誰もいませんでした。

     f:id:Hitoyasumisan:20210823211021j:image

 

自分で素焼きの植木鉢を塗装してみようと材料集めています。素焼き鉢OK、塗料(ミルクペイント)何色かOK、シール一応OK、100均で見つからないのが、下地剤(マルチプライヤー?)。同じダイソーでも店によってほしいものがあったりなかったり…あちこち行かなくちゃ(>_<)!

 

東京で酸素ステーション運用開始!箱物はすぐ作られるけど、ソフト面を管理するのは大変だと思います。24時間…お医者さん、看護師さんの勤務時間や給与条件とかの管理は都庁の職員さんがしているのかな?ただでも残業の嵐だと思うのに大変です・・・

テレビの報道番組を見てこれが現実?まるでドラマのようでした。自宅療養中の人のところへDrが訪問に行くとぎりぎりの状態になっていて、救急車に乗ってからも搬送先が見つからず、また自宅に戻って翌日亡くなったということです。「状態が悪すぎて受け入れられない」ということはベッドではなく呼吸器が空いてないということ。「東京からの患者は受け入れられない。他を当たってもらえないか」普通でないことが身近に起きている…けれど未だに実感としてはぬるい感じがします。

娘がコロナにかかりませんように!神様!仏様!