心がお疲れかな…

テレビでジブリの「猫の恩返し」を見ました。テーマ曲は知ってましたが本編は初めてでした。ジブリだし、ヒットした筈だしと期待して用事を片付け2時間確保しました。

ところが、私の心、感動の部分が疲れてシワよってるのか、どの場面も面白いと思えませんでした。猫を助けた女の子は可愛いし、シルクハットの猫はそれなりに格好いい、貪欲な猫王はそれなりに醜く描かれています。でもストーリーがよく分からず、しっくり来なかったのです。

昔話「鶴の恩返し」や、お握りをもらった「ネズミの恩返し」の話の方がはっきりしててよく分かります。私に限ってのことと思いますが、製作者の意図や作品にこめた気持ちを読み取ることが難しいようです。

正直なところ、私には「風の谷のナウシカ」も「もののけ姫」も「千と千尋の神隠し」もよく分からないです。すんなりと心に収まっていません。だけど、世の中でいい映画とされているので「そうなんだろう」と思うだけです。昔の分かりやすいアニメは良かったなぁと自分を棚に上げてつくづく思います。

 

昨日は午前ステンドグラスの作業を少し、庭作業を小1時間してから、トイレと階段上の小窓のカーテンを作りました。

午後はウクレレサークル。コードでジャカジャカやってきて、それはそれで楽しかったけど、コードの成り立ちなどは全然勉強してないから分からないし、ハワイアンをやってた訳じゃないから全然知らないし…

サークルとは言え途中から合流するのは難しいなぁ(>_<)。団体によって弾き方、弾く曲、いろいろ違うのだと分かりました。流派みたいなものかな(^_-)

今日も有名らしいハワイアンを練習しました。「この曲知らんの?ウクレレやってたら基本やで」と言われてカチンときました。知らないものは知りません"(-""-)"

 

猛暑でウォーキングをやめ、車で買い物に行きました。車が快適すぎてもう歩けなくなりそう…自転車にも乗れなくなりそう…

 

今日は特に予定なし。午前中習字の課題を書こうと道具を出したけどどうも気分が乗らず行書課題2枚だけ書いて止めました。在職中は今日しか時間がないと思うと集中して書けたのですが…そういう点は後退してしまいました(T_T)。

次男に誘われて回転寿司へ行きお寿司いくつかとスイーツを食べて少し元気が出ました。やはり人間ひとりじゃ何も気力が起こらないな・・・35度超えの猛暑、灼熱の日差し、地面からの照り返し、外は危険な暑さの中、働いている人もいると思うと甘えてるなと思います。

アフガニスタンではアメリカ軍が撤退し始めるとタリバンがすごい勢いで首都を奪い、掠奪、殺人、好き放題。陸路で着の身着のまま、命からがら脱出した人の記事を読みました。エアコンの効いた部屋でテレビ見てのんびりしている私たちは何て幸せなんだろうと思います。

同じイスラム教でも宗派が違うと殺し合うなんて…支配権力が国民を殺すミャンマーしかり…明日も知れない生活をしている人に比べたら贅沢なんて言ってられない!!