増え続ける感染者数

入院出来ずに自宅で亡くなった人が45人にのぼったとの報道に驚愕!初めは無症状でもだんだん症状が出て肺炎になり、診断も受けられず、誰にも看取られず…これ現実?

ふと考えました。京都府だと昨日500人今日500人、その日その日で途切れる訳じゃなく、二日で千人、1週間で3000人の人をフォローしていかなければならない…これがずっと続いていて…増え続ける一方て誰が軽快したかなんて把握できる訳ない!濃厚接触者を追跡するなんて全く不可能!!

 

毎日夕方のニュースで今日の感染者数が報道されます。その中で「過去最多」とか「月曜日最多」とか表示されますが、「過去最多タイ」なんて言葉を見ると「ちょっと待って!多い方がいいの?」と言葉の使い方を疑問に思います。連日の報道を見て自分に出来ることが何なんだろうと…とにかく感染しないように最大注意すること。それしかない(T_T)。

 

今日も外は猛暑のためほとんど出ず、書道の課題を書きました。毛筆は墨がたくさん必要なので墨汁を使いますが、かなは墨をすります。小1時間くらいで使う墨をするのに必要な水、たった10滴。10滴の水を心を込めて「する」という境地には届きませんが、普段ざーざー流してる水、大事にしないといけないと思います。

 

テレビで熊野古道を特集していました。一度歩いてみたいと思っている古道の一つです。番組の中でバイオリンと和太鼓が共演しているのを見て太鼓をたたきたくなりました。今練習している明るめのリズミカルな曲より、勇ましい重い感じの曲が好きです。

 

鹿児島のFちゃんが桜島の写真を送ってくれました!(^^)!

  <わっぜー綺麗な桜島> 

   f:id:Hitoyasumisan:20210828132642j:image

  <我が町の空も真っ青>

   f:id:Hitoyasumisan:20210828132721j:image

 

先日の大雨で大久保自衛隊の南側の川の法面が崩れたと報道されていました。今日偶然、修復工事現場の横を通ってびっくり!!歩道半分がフェンスごと持って行かれてました。誰も歩いてなくて良かった!大きなクレーン車で魚を釣るかのように川に落ちた土砂を積み上げていました。改めてこの夏の大雨、喉元過ぎれば熱さは忘れてしまいましたが、本当に自分史に残る大雨だったなあ"(-""-)"