20歳最後の日

今日は長男の誕生日!(^^)!20歳最後の日に何か計画してるかと思ったけど自粛のご時世だからか何もなしと…コロナでなければ、どこかへ一人旅なんかもできたのになぁ。

    f:id:Hitoyasumisan:20210904205722j:image

 

サッカーW杯アジア最終予選の初戦がありました。勝てるはずという思い込み、100%でないにしても負けることはほとんどの人が予想していませんでした。しかもホームで無得点敗戦(>_<)。オマーンに勝って、中国に引き分けてというおおよその考えが崩れてしまいました。オリンピックで活躍した選手も含め予想されていたまずまずのメンバー。もっとがんがん攻めてほしかった。何だかメリハリないゲームでした。試合前の鳥かご練習で楽しそうな選手たち、数時間後のあの状況を想像できたでしょうか?このもやもやどうしたらいいの?

 

NHKでは連日パラリンピックを放送中。単に早い高いを競うオリンピックと違い、障害の程度をどのように分類するのかとても難しいと思います。その分類によってメダルに近づいたり、全く手が届かなくなったり…どうも不公平感が拭えません。オリンピックでは30代でベテランだけど、パラでは50歳で金メダルもあり得ます。同じ障害がある人でも、パラスポーツに取り組める環境と費用とがある人とない人では大きな違いがあります。

ついどうして障害を負ったのか、生まれつきか事故か…家族も大変だっただろうななんて考えてしまいます。

 

菅首相が総裁選に出ない、つまり首相を辞めるというニュース!一人の人としては火中の栗を拾ったかたちでコロナ禍に振り回されて、それこそ過労死ラインなんて余裕で超えているし、大変だったろうなとねぎらってもあげたい(>_<)

でも一国のトップとしては頼りなかったなぁと思います。「ついて来い」くらいのリーダーシップもないし、行きつ戻りつで実効性のないうんざりするコロナ対策…国民がしんどい思いで日々を過ごしている中、「明るい光が見えている」とは何のことだったんでしょうか(T_T)

 

父方の祖父母宅へお祝いをもらいに行きました。こんなに近くに住んでるのに、長男が祖父母に会うのは約1年振りでした。お金や物のやり取りだけじゃなく、普段から行き来できる関係がいいなと思ってるけど、なかなかそういうふうにはいきません。難しいものです(^^;)「コロナでなければ」というのも若干言い訳っぽい感じがします。

 

夕方また集中して降ったので、スポンジとバケツで雨水3杯分を道路へ流しました。傘は着てたけど、降り方が勝ってシャツがびしょびしょ(T_T)濡れた服は本当に冷たい!

冷たい寒いと言えばスーパードラマチャンネルで放送した「刑事カーディナル 凍てつく夜に」が面白かったです。

まずは舞台となる町が、氷点下数十度になることがポイントです。つまり外にいることは死ぬことを意味します。そんな中で森に置き去りにされて亡くなった女性と、助けようとしたのに殺人で20年を棒に振った男性。復習するにはあまりある理由です。関係者が次々に殺されていき、次は自分かもと怯える気持ちをうまく描いていました。

 

そのあと何気なくケーブルテレビを見ていたら、アメリ同時多発テロのドキュメンタリーを放送していました。番組に映っている消防士のほとんどが亡くなったそうです。「Oh my god!」と黒煙をあげるビルを見上げる人々、真っ黒の煙が吹き出す窓から落ちる人、落ちて屋根にぶつかる音、再現じゃなくその時の本当の映像です。

ビルに残された人々を救い出そうと上層階へ階段で向かった消防士たち。その時までは生きて画面に映っていた。家族はそれを見てどう思っただろう・・・

あの映像を見るとアメリカが報復戦争をするのも当然のことのように思えます。でも報復はまたテロを呼びます。どうしたら収束するのか…根深い問題です(T_T)

米軍が撤退したアフガニスタンに取り残された人々…米軍に協力していたそれだけで、タリバンの敵となり無差別に殺されてしまうことだけは何としても避けてほしい。

疑問が沸きます。タリバンに武器や物資を支援しているのはどこの国?あんなテロ集団に農作物を育てたり必要なものを作ったりできないと思います。するとどこかの国が支援しているとしか考えられません…どこなんだろう?