しっとり秋雨

庭の真ん中に鉢植えで買ってきたムクゲを植えました。ムクゲは韓国の国花だそうで、言われてみればチマチョゴリのイメージがあります。今日は終日秋雨が降ったりやんだり。栄養たっぷりの雨水を吸い上げてうまく根付いてほしいな(#^^#)

    f:id:Hitoyasumisan:20210908181511j:image

 

鉄砲百合の球根3個を庭に2個、植木鉢に1個に植えました。春にひょこっと芽が出てくるの楽しみです。茶碗蒸しに入っている百合根そのものでした。

    f:id:Hitoyasumisan:20210908181519j:image

ふと思いだしました。子どもの頃のじゃんけんの歌です。

♬何とかさんのお庭に(?)カボチャの種を蒔きました。芽が出て膨らんで花が咲いたらジャンケンぽん!うろ覚えですが確かこんな歌詞でした。

 

お隣さんから、伸びた茎からまた葉っぱがでる観葉植物をいただきました。葉っぱの間から細い茎が伸びて、その先にまた葉っぱと根がでてるのを四ついただきました。うまく根付きますように(#^^#)

    f:id:Hitoyasumisan:20210908181948j:image

 

今日は午前中ヨガに行きました。体幹が弱くて、片脚立ちで手脚を伸ばすポーズが全然ダメでよろよろでした。ヨガに行ってなければさらに筋力も衰えていたと思います。ヨガは静かな環境で集中できればそれに越したことはないけど、このご時世、お家時間を使って「ながらヨガ」がおすすめだそう。いつも何かしら体を動かしながら映画をみるのもいいかも…映画こそ集中しないと!

耳を引っ張ったり、もんだりする耳ヨガを知りました。朝の寝起きに耳ヨガをすると、スッキリ目覚めるかも知れません。

 

午後は銀行に行って自治会の出金&記帳。郵便局に行って娘への小包、自治会の支払い。ファミサポへ補助金申請に行ったら、他の案件に援助お願いしたいとのお話がありました。早速来週マッチング…再来週二日間午後お預かりすることになりそう…保育士資格もないただのおばさんなのに…でも役に立てるのは嬉しいことです(*^^)v。