雲が近い

雲を見ていると何となく季節が分かります。昨日車窓から見えた雲は入道雲のちょっとふやけたような感じで、すごく近くをそこそこの速さで流れていました。まだ遠くですが台風の風かもしれません。

 

近所の薬局で「covid19抗原検査キット」が売られてました。誰でも買える検査キット、にわかにすぐ近くにコロナがあるんだと実感しました。

 

アヤハで小さい多肉植物100円だったので4個買ってセダムと寄せ植えにしました。これからはなるべく買わずに葉挿しで増やして行こうと思ってこのところ買ってなかったけど、あまりに可愛かったので、つい財布のひもが緩みました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210911171428j:image

 

葉挿しをポットに移したのがどうも元気がなく葉がふにゃんとなっています。水が足りないことはないはず。日光が足りないこともないはず。もしかして水やりすぎ?それはあり得ると思います。ネット情報でうろうろしてしまいつい水をやってしまいます。試しに心を鬼に?水やりをしばらくやめてみようと思います。何とか復活して育ってくれるといいな(^_-)

 

昨日は、長男は終日アルバイト、次男は友だちと後期の履修相談…そして誰もいなくなってしまいました。雨だったら家で映画でも見るところだけど、天気もいいし「えいっ」とばかりまた奈良へ出かけました。電車賃=往復840円也!

    f:id:Hitoyasumisan:20210911171504j:image

京都は緊急事態宣言でお酒ダメ、公共施設は全部休館…隣の奈良は市町村からの緊急事態宣言の要請を知事さんが拒否して、時間制限あるもののお酒OK。商店街は割と賑わってました(だけど観光案内所は閉館中)。

帰りの快速で、あんことホイップ入りの大仏パンとレモンティーでおやつタイム。もっと長く電車に揺られて遠出したいなぁ(*^^)v

     f:id:Hitoyasumisan:20210911142537j:image

 

市長選挙に行きました。次男は初めての投票でした。面倒だしどっちでもいいしと言っていましたが、やはり一票を投じることで、住んでいる故郷の今後にも気づくことがあるし、疑問を持つこともあるし、大事なことです。

 

お米を買うついでにコーナンの園芸コーナーに寄ったら、初雪かずらと黄金かずらがAホームセンターより少し安かったので2ポット買いました。家の周りのブロック塀の穴に植え込むつもりです。それから初めてキキョウを買いました。「鉢植えでも寒さに強く越冬する」なんて私向きです!(^^)!。3ポットを鉢植えにしようと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210912154458j:image