秋のお彼岸に

お彼岸なので実家のお墓参りに行きました。6月に田植えを手伝った(全然役に立ってなかったけど)稲が実って頭を垂れていました。目に鮮やかな黄緑の田んぼに赤い彼岸花が映えていました。

f:id:Hitoyasumisan:20210920123342j:image f:id:Hitoyasumisan:20210920123355j:image

お墓にお花とお線香を供えて湯呑みの水を替え、周りを掃除、六体地蔵さんにもお線香を供えてみんなの無事をお願いしました。実家のお仏壇にお供え(父の好きな甘いもの)とお線香をあげてチ~ン!

お仏壇のとなりにお不動さんの軸がかけてあり、子どもの頃から手を合わせてきました。怖い顔のお不動さんをみて子ども心がキュッとしたものです。

実家の畑の隅に子どもの頃からある柘榴をひとつもらってみました。まだはじけてないけど、少しは甘く、懐かしくいただきました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210920123507j:image

 

午後は叔父のベースで従姉妹一家と待ち合わせ。エンジニアの叔父はぼろぼろの車も一から直してしまう腕前の持ち主です。錆びて穴だらけのボディだけの車を年内に直すんだそう。定年のない趣味と実益の日々…自分のベースメントでとことん楽しめる環境は本当に羨ましいです。

次男は叔父のカッコいいクラシック外車に乗せてもらい近場をドライブ。自分でも少し運転したそうです(怖い)。すごいエンジン音にみんな振り返って見ていたとご満悦♡

長男は従姉妹の子どもたちと公園で遊んであ〜楽しかった〜

私は15歳離れた従姉妹とおしゃべり。歳は離れてても思いは同じ・・・

お腹すかせて3時過ぎに回転寿司に飛び込みました!(^^)!

 

夫だけに晩御飯を用意して、テレビ見ようとつけたところ、駐車練習に付き合ってとの次男のリクエスト。車で20分のショッピングセンターまで行き、広い駐車場で行ったり来たりの駐車練習をしました。後ろに下がりながらハンドル切り過ぎて、戻したら戻し過ぎて…で車が蛇行するばかり(>_<)

自分の初心者の頃も実家の畑で練習したのを思い出しました。無事に帰れて良かった!(^^)!