ワクチンWeb予約

朝のメダカの朝ごはん、いつも『主』が元気か気になります。今朝も元気そうでした(^^)。おじいちゃんかおばあちゃんか分からないけど長生きしてほしいです。

    f:id:Hitoyasumisan:20210921074953j:image

 

朝9時から若者のワクチンWeb予約が始まるのでスマホを手に子どもたちと待ち構えていました。たった一日の枠にもしかしたら数万人の人が申し込むんだからとはらはらしましたが案外すんなり申し込みできました。40代以下のほとんどの市民が対象だと思われますが、基礎疾患や職域接種、大学接種などで、設定枠より意外と少ないのかも知れません。

当初は市だけの接種で対象者の管理には便利だったと思います。国(自衛隊)、府、職域などいろんな接種機会が出来たのは良いけど、リンクしてないからワクチンの見積もりが難しいだろうと思います(T_T)

 

今日も一鉢、寄せ植えを作りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210921074132j:image

それと二つの小さいプラ鉢に植えていたのを寄せてみました。

    f:id:Hitoyasumisan:20210921074244j:image

やはり多肉植物はギュッと寄っているのが見た目も楽しくいいなぁと思います。

それから庭の空いている場所を探して(何処を掘っても何かしらの球根が出てきます)ムスカリの球根10個植え込みました。

 

午後、夫の両親を乗せて病院へ送りました。おじいちゃんの検査入院のためでした。入口で来院の目的をひとりひとり聞かれ、検温して消毒して…病院といってもできる対策はそんなところです。二人とも聞こえが悪く話しかけても返事なし。言葉のやりとりが出来にくいって結構つらいものです。

病棟へ連れてもらい入り口で私たちはお別れ。おばあちゃんも今日はのんびり羽を伸ばせるかな"(-""-)"

住まいの近くのスーパーで降りるとき、「ガソリン代ね」と千円?でも高いのに1万円札!!お金をもらうとやりづらいなあ・・・

 

夕方はRちゃんのお迎え。秋晴れの気持ちいいお天気で、歩くにはちょうど良かったけれど、今日のRちゃんはあまり喋らず、声に覇気がなくしんどそうに感じました。本人は「大丈夫」と言うけど、しゃっくりしてたり、お腹を気にしてるような感じだったり、繋いでる手に力がなかったり…

オムツがズレてるだけでもお尻が気持ち悪いだろうし、言葉で説明できない分、大人が推測してやらないといけないけど、それも限界あるし…

お母さんにLINEで聞いてみたら、そんな日もありますとのこと。確かに子どもは気分屋さん!自分の子育て中は多少のことは気にしなかった(^^;)