ファミサポ活動その2

一昨日は旧暦8月15日、中秋の名月でした。夕方は縁側に座って…ススキを飾って…夕涼みして…お月見団子を食べて…というのは夢の話。縁側もなし、ススキもなし、夕涼みもなし、お団子のみありましたがテレビ見ながらパクパク、風情もなし(T_T)

 

    f:id:Hitoyasumisan:20210923121005j:image

8年振りの満月だったそうですが、小雨もあり月は見えませんでした。でも20日の晩に「ほぼ満月」が美しく輝いて、駐車練習をする次男と私を優しく見下ろしていました。

 

昨日午前はヨガ教室。退職後、今の教室に変わってから、コロナの休会期間を除いて皆勤です。少し筋肉がついたのか、前屈やスクワットが楽になったと思います。お知り合いになったKさんから可愛いたい焼きのもなか味噌汁と茶漬け素をいただきました。たい焼き風のもなかがGood Idea(^^)。Kさんは、9月いっぱいで一旦おやめになるとのことですが、同じくヨガを続けていればどこかで会えると思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210923165955j:image

普段から背筋を伸ばして座ったり、前屈しながらテレビを見たり、ポーズを思い出しながらやってみたり、意識するだけで全然違うと思います。洗い物してる時も何となく立っているのと、足の筋や腹筋を意識しながらとでは全然違う感じです。体も気分もシャキッとする感じがします。ふと思い出しましたが、昔泊まった民宿の娘さんがバレエを習っていて、宿の廊下を移動するときもバレエの歩き方ですいすいと歩いていたのが印象に残っています。いつもどんな時もバレエを意識していたんだなあ!(^^)!

 

午後2時、ファミサポ活動二人目、K君がやってきましたが、急にお母さんがいなくなりビックリして泣き出してそれからずっとグスングスンでした。抱っこやおんぶで外に出て歩いていると泣き止んでる時間もあるけど、思い出してはママ!パパ!あ〜ん、あ〜ん(>_<)

「手に余ったら迎えにきます」と言われていたけど、お母さんも用事があるだろうから、余程ひっくり返って怒るほどでなければ、初めてだから泣いても仕方ないなと3時間お預かりしました。それが良かったのかどうかわかりません(T_T)。預けきってもらえた方が気持ちは楽だなと思いました。今日の午後もお預かりの予定で空けていたのですがキャンセルになりました。

回数を重ねればきっと慣れてくれると信じてますが、おむつも替えられず、お茶も飲ませられず…で初回は仕方ないと思いつつ残念な日になりました。

 

ショッピングモールは9月に入るともうハロウィン一色。100均には何でもあって便利だけど面白くない!無地の紙コップや紙皿にかぼちゃのイラストを書くとか、画用紙を切り貼りして帽子を作るとか、ひと工夫して楽しむ面白さや意欲を奪っている気もします。そういう私も、かわいいプリントの飾り物を100均だからと買ってしまいます。完全にわなにはまっています(T_T)。ハロウィンの次はクリスマスとお正月のいろいろな小物で売り場が華やかに彩られ、気分があがり、必要もなく買ってしまうわけです(T_T)