緊急事態宣言ようやく解除

9月末で緊急事態宣言が全面解除されることになりました。ほとんど形骸化した緊急事態宣言のために、コミセンや図書館、トレーニングルームなどが閉鎖になって自宅に閉じこもることの弊害についてはあまり議論されていないような気がします。一人暮らしの特に高齢者は外に出て人と会う機会も減って、足も頭も弱ってしまいます!!

テレビでインタビューを受けてた人が「図書館に1時間しかいられないのが不満」と言っていましたが、こちとら1秒だって入れない、完全シャットアウト(>_<)!そういう施設が開いて少し日常を取り戻せそうです。

 

秋分の日を過ぎたので、これから日が短くなって行きます。暮れるのが早くなると寂しい気分になります。日が長くても短くても一日一日工事は進み、橋脚どおしがつながっていきます。人のすることってすごい!

    f:id:Hitoyasumisan:20210924161515j:image

 

メダカに餌をやりながらよく見ると、汚れた水の中に赤ちゃんメダカが数匹、大人と一緒に泳いでました。秋にも生まれるんだなぁ。獰猛そうな貝もいることだし、コップですくって空いた鉢に移しました。あの「主」が生きてるか毎日探します。今日も生きていた!(^^)!

 

次男のリクエストでチーズケーキを焼きました。『暇やったら』との前置きがありましたが、バタバタ働いてきた者の宿命か、『暇やったら』と言われると是が非でも作らなきゃと思ってしまいます(^^;)。朝のルーティンの傍、子どもらが起きてくるまでに焼き上がりました。

ちょっとおこげになったけど味はまあまあ♡

    f:id:Hitoyasumisan:20210928101218j:image

 

昨日はまた夏に戻ったかと思うような陽射しでしたが、風が気持ちよく赤とんぼも飛んでいたし、虫の声も聞こえたし(そう言えば蝉の声はやみました)、秋を感じながらウォーキングに出ました。往復1時間半くらいでした。

 

        f:id:Hitoyasumisan:20210928101802j:image

f:id:Hitoyasumisan:20210928101814j:image f:id:Hitoyasumisan:20210928101826j:image

家に戻ったら山茶花が一輪咲いていることに気付きました。次男が生まれた時に市役所からいただいた白い山茶花…のはずが何故かピンク色?

f:id:Hitoyasumisan:20210928101714j:image

 

夕方はRちゃんのお迎えに行き、6時に出直してお給金をいただきました。今日のRちゃんはとても元気でよく喋ってくれました。