あっという間に半年

在職中に比べて自由で変化に富み心豊かでゆとりある毎日。時に「無職」という言葉に引っかかりはしますが…この半年で知り合った人もいるし、旧知を温めることになった友だちもいます。

収入がないのでお金の出方には気をつけなければと当初は財布のひもが固かったけど、そう言ってると何も出来ないことがわかりました。本当に必要かと問われると、ガーデニング、工作、手芸、習い事いろいろ必ずしも生きていくために必要なものではないけど、そういうものがある生活が「生きる」ことなんじゃないかな・・・

 

大学生も長い夏休みが終わり後期の授業が始まります。対面とリモートのハイブリッド…言い方は格好いいけど(T_T)…うまく履修を組み合わせて、大学に行くのは週2日程度になるようです。リモート授業後の課題、アルバイトを組み込んでも、フリータイム多し。今どきはYouTubeeスポーツゲームなど時間潰しには事欠かない…朝登校して授業、お昼食べて授業、サークルにアルバイト、ぎゅーぎゅー詰めの昔の大学生活とは全然違います(>_<)

 

パッチワークの小物作り、マグカップのコースターか?花瓶敷きか?4色5枚ずつ作ってみました。材料費+αで1枚200円なら売れるかな?

    f:id:Hitoyasumisan:20210930061849j:image

2.5㎝四方の四角パーツを縫い合わせて額縁に入れました。キルト芯をはさんでところどころキルティングしたらもう少し見栄え良くなると思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20210929202856j:image

 

今日の午後は、読書ボランティア講習会に参加させていただきました。ブックトークということをそもそも知らずに参加したので、少なからず得るところありました。小学校の読み聞かせでは2冊の本をただ順に読んでましたが、その2冊のつなぎが大事なのだと学びました。いずれ読み聞かせ活動(読んで聞かせるという言い方が上からな感じで好きではありませんが)が再開したらこの点を気にしながら選書し、つなぎの言葉にも注意しようと思います。

 

5時頃だったか、駅方向へ車を走らせていると、反対車線の自転車とすれ違いました。ふと目で追うと、中学の時にお世話になった英語の先生でした。子どもの小学校でも校長先生とPTA役員としてお世話になったのでした。車は急に止まれない!大声で叫んだら聞こえたかも知れない!残念!!来週同じくらいの時間帯に通ってみようかな。

 

半年くらい前には保育園でお世話になった園長先生と偶然お会いできましたが、そういう時に連絡方法を聞いても良いものかどうか…結局聞けずに別れました(>_<)