車のキーを差したまま…

昨日は京田辺市図書館主催、『絵本読み聞かせ入門講座』1回目に参加しました。コロナでストップしたままの小学校での読み聞かせ、かれこれ15年もやって来たけど、基本も知らずに現場に入ってしまい、未だに初心者の感が拭えません。こんな勉強の機会に巡り会い感謝です!

先生は30年以上も図書館で活動してこられたベテランで高校の保育の授業も担当されているとのこと。講習の始めに10冊もの絵本を読んでくださり、子どもの気分で聞かせていただきました。絵本って子どものものであり、また大人のためのものでもあると実感します。先生の読み方から、親しみやすい関西弁で普通のトーンで読んでいいのだとわかりました。これからの4回が楽しみです!(^^)!

 

コンビニで習字関係の支払いとウクレレ楽譜のコピーに15分ほどかかって出てきたらカバンのいつものポケットに車の鍵がない!!無意識に違う場所に入れてしまうことは良くある、落ち着いて探したら大丈夫!だけどない!!車の中に置いたままかと急いで車に戻るとビックリ!!キーがささったままでした(>_<)これにはもうショックで力が抜けて笑ってしまいました。

もし車の中を探されたら住所くらいわかるし、車のキーにくっついてるのが家の鍵だとは一目瞭然!世間でいろいろ凶悪事件がある中で、こんなこともあるんだな・・・

ずっと前のこと、子どもが玄関の鍵をあけて、その鍵を玄関ドアの外側に差したまま中からロックして一晩過ごしてしまったことがありました。朝、新聞を取りに出て、ちゃりんという音で気が付いたのでした。あ~平和な街で良かった(^^;)

 

今日からステンドグラス教室が再開しました。ハンダごてを持っていないので、早めに教室に行ってハンダつけを急いで、今期二つ目の作品が完成!細かいガラスがうまく切り出せなくて何度もやり直して焦ってしまったけど、緊急事態宣言で結局は時間が余ってしまいました。もっと慎重にゆっくりやれば良かったかな…

青い海に浮かぶ白いヨット…いい感じのが作れました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211002172438j:image

午後は図書館の工作教室に参加しました。牛乳パック2個で不思議なことに11面の場面展開ができます。十二支を作ってみました。というかこれしか思い浮かばなかった(^^;) ネットの無料イラストを元に書きました。

f:id:Hitoyasumisan:20211002172525j:image f:id:Hitoyasumisan:20211002172536j:image

f:id:Hitoyasumisan:20211002172545j:image f:id:Hitoyasumisan:20211002172553j:image 

参加者はほとんどが子ども関係のお話サークルなどに関わっている方で、皆さん表現、発想が豊かでした。あいさつことば、数字、しりとり、童話などいろんなアイデアがあると気づきました。「いないいないばぁ」とか、「半分こ」なんかも面白そうです。参考にまた作ってみたいと思います。

 

帰ってJ1リーグ神戸VS浦和をみて(見応えのあるゲームでした!)晩御飯の準備して、夜は和太鼓の練習再開です!

気持ちも萎え気味でしたがやっぱり太鼓の音はいい!また発表会が復活することを祈って練習頑張ろうと思います。