久しぶりの石楠花例会

台風一過の雲の一片もない真っ青な空!夏の青とは違い少しかすんだような落ち着いた青。石楠花girlsの例会で節分会で有名な吉田神社界隈をハイキングしました。

主な立ち寄り場所は吉田山、真如堂(多分初めて拝観したので御朱印いただきました)、金戒光明寺

   (アフロヘアのお地蔵さん)

                 f:id:Hitoyasumisan:20211003171032j:image

   (あひるとかめの可愛い手水鉢)

f:id:Hitoyasumisan:20211003170946j:image f:id:Hitoyasumisan:20211003170956j:image

(お念珠を買いました。これからの山行には必ず着けて行こうと思います)

     f:id:Hitoyasumisan:20211003181652j:image

岡崎神社(可愛い狛うさぎ)、哲学の道、大豊神社(狛蛇に狛ネズミ)、法然院

  (谷崎潤一郎のお墓墓見つからず)、

    f:id:Hitoyasumisan:20211003170915j:image

カフェノアノア(カフェオレ&チョコと抹茶のケーキ)

    f:id:Hitoyasumisan:20211003170925j:image

 

看護師のメンバーさんから救急法の講義がありました。怪我をしたら…急病になったら…あり得ることとはわかりながら避けてしまってました。三角巾の使い方など学ぶところ多かったです。

朝から夕方まで久しぶりに出かけました。帰りの丹波橋駅ビアードパパのシュークリームをお土産に買いました。

 

日にちも時間も場所も㊙だった城陽秋花火が今日でした!(^^)!7時ごろ台所にいたらドンドンと響く音がしたので2階へ駆けあがり小窓から見ると、南の空にきらきらと打ちあがっているのが見えました。屋根と電柱に遮られながらも、この数年見ていなかった打ち上げ花火に心が躍る気分でした。商工会議所がコロナで疲れた心を元気づけようと企画されたそうです。この花火に元気をもらい、明日からWith Coronaの生活を頑張ろうと思った人は多かったと思います(#^^#)。