宣言明けいろいろ

昨日は宇治市市営茶室の当番の日で着物を着て出かけました。駅から元職場へ向かう人と会うと困るので待ち合わせ時間ぎりぎりに到着。予約はなく、お客様待ちでした。

午前中はお客様がなく茶室を運営する協会の方が来てくださいました。もっと茶室をPRしてはどうかとのお話しの中で、宇治茶を提供するお店が他にたくさんある中で、あまり大々的には宣伝できないのだとか…なるほど(T_T)

午後には受付の方が来てくださりまた内輪でお点前の練習がてらお喋りしました。その後、北海道からの米寿のご両親含め5人のお客様が来てくださいました。 

 

宣言下でお稽古ができなかったのでお点前の練習ができておらず、前の晩にエアー復習しました。やはりエアーでは実感がなく順番を間違えてしまいましたが、お客様にはわかりにくいところの間違いで何とかごまかしてしまいました。

 

10月とは言え昨日に続き真夏日(>_<)。山吹色の草花模様の着物でしたが合わせは暑かった(-_-;)。帰りは汗で歩きにくく何度もつまづきそうになりました。着物で電車に乗るのはちょっといい気分です。4月以降着物を着る機会が増え、ほぼやり直りせず1時間あれば着られるようになりました。回数が物を言うと実感!

 

今日は朝のうちに楽譜のコピーやLINEの返事などして10時半にでて元職場へウクレレの練習会にいきました。これまでの職場でお世話になったYさんとAちゃんが加わってくれて7人で楽しく練習しました。曲目は「糸」「涙そうそう」「ふるさと」「この木なんの木」「オーシャンゼリゼ」など…

メンバーの中には基礎からきちんと練習したいと思っている人もいるようですが、お昼休みの気分転換程度に軽くやっていきたいと私は考えているところ…

 

夕方は市役所に寄ってからRちゃんのお迎え。「ママじゃないんだ」と一瞬表情が陰ってしまうRちゃんですが、歩き出すとかわいい声でいろいろお喋りしてくれます。お天気もよく楽しいお散歩でした♡