毎日いろいろと…

一昨日の朝は子どもが起きてくる前に墨画の課題9月のをようやく書きました。今回は彩色がなく墨汁と水のみ。真似して書いてるつもりだけどなかなかお手本のようにはいきません。筆に含ませる墨の量、力の方向、強さなど通信ではわかりにくいことが多々あります(>_<)。

 

そのあとヨガに行きました。先生の送迎は継続することになりましたが、自分のモチベーションにもなるし光栄なことだと思います。片足立ちがとても苦手ですが、帰りにMさんに教えてもらったところ、伸ばしている方の足にまず意識を向けるとのことでした。家でも折々やってみようと思います。身体のバランスって何事につけ大事だと思います。

 

帰ってからステンドグラスの今期の作品二つを重曹をつけて洗いワックスをすり込んで…ついに完成しました!小物や花を飾れるような出窓だったらいいんだけどなあ。裏から光が入るととても綺麗!

     f:id:Hitoyasumisan:20211006150135j:image

あと2回の教室で作りたいのが茶巾入れと盆巾入れのペア。工作用紙に型紙を起こしました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211006145443j:image

次男はお弁当配達のアルバイト。初めての平日昼間のシフトで、役所や交番、会社などたくさんのお得意さんを回って疲れた様子。いつもはストリート風の今どきの格好をしてるのに今日は黒の上下でシックに決めていました。

 

長男は週一の対面授業&サークルの日で、一週間で一番忙しい日。朝早く起きたのに身支度に随分時間がかかります。髪や服装はなかなかこれでOKとはいかないようです。

 

晩御飯にお好み焼きの生地を多めに作り、翌日のお昼にも食べようと思ってたのに、大学から帰ってきた長男は急いで課題に取り組むからと待てずに肉うどん、バイト後昼寝起きの次男もお好み焼きあんまり食べられないからと冷やうどん。そこで余った生地で小さめのお好み焼き8個焼いて冷凍しました。お昼とか小腹にちょうどです(#^^#)。

 

にゃあにゃあと子猫の鳴き声が近づいてきたので物干しの窓から顔を出すと、かわいい白い子猫と目が合いました。それから間もなく鳴き声はしなくなったので、飼い主か親猫に見つけてもらったのかな。良かった良かった!

 

 

昨日は朝のうち庭で草抜きと生協宅配で買った球根を植えました。それから2種類の多肉植物を寄せ植えしました。大きいのはオレンジの花が咲くと思います。小さいのは先が赤くてかわいい虹の玉、ぷくりとかわいい月美人、どっちも超かわいい!根がうまく着いたら隙間にセダムとか挿してみようかな・・・

    f:id:Hitoyasumisan:20211007073036j:image

庭の水やりしてたら、クチナシの若い葉っぱが筋しかない!食べたのは?ネットで調べてたらどうも蛾の青虫らしい

     f:id:Hitoyasumisan:20211007073232j:image

レモンやみかんの葉をかじってる黒くて超気持ち悪い幼虫の方はアゲハ蝶らしくて、虫も見かけによらないなぁ。アゲハをとるか、木を取るか、悩ましい・・・

 

午後はウクレレサークルでした。ハワイアンに加えて今日はJ.シマブクロのカバー曲や演歌、童謡も練習しました。世界が広がってきて楽しい!宣言明けて練習場所が歩いて10分のコミセンに戻ったこともありがたいことです。発表会の話が出ましたが、お客様を呼んで会場をかりてやるのはまだなかなか難しいようです。

 

石楠花girlsの吉田山山行で拾って帰ったどんぐりで工作しました。真ん中のどんぐり君の帽子が飛ばされて「あっ!」 girlsの何人かの方が気づいてくれました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211006210642j:image

 

夜中にサッカーW杯予選をみようと起きたもののすっきり目が覚めず、中途半端に目を開けたりうとうとしているうちにいくつかのチャンスを活かせず負けてしまいました。夜中に起きたファンはガッカリ…

 

今日午前は読み聞かせ入門講座の第2回でした。今日も10冊くらいの絵本をまず読んでくださいました。小学校での読み聞かせを長くやってきたつもりだけど、読む本はだんだん固まってしまって、新しい絵本を開拓できてないことを痛感しました。もっともっと面白い絵本がたくさんあるんだな(#^^#)

講義では…

絵本を上手に読む必要はないこと。

子ども第一で読んであげること。

先生と保護者だけの関わりの中に、絵本を読むおばちゃんとして関わりを持つことは子どもの世界を広げるということ。

絵本を読んでもらう時間は絵本を楽しむことだけでなく読み手の愛情を独占できる時間。子どもにとって最高の時間。

経験に基づくお話から気付かされること多し!!

 

そのまま車で煎茶道のお稽古へ向かいました。今日のお点前は煎茶の十客点前。いつも5客のところ、2倍の時間がかかるので、2回お稽古して約3時間でした。

 

帰りにセリアに寄るのにコーナンの側を通りましたが、また木や花、多肉植物を買いたい病が出そうだったので、目をつぶって通り過ぎました(T_T)