月・火・水…

一昨日、在職中からずっとお世話になってきたMさんに久しぶりに会いました。8月にがんが分かり、抗がん剤治療を受けておられます。どんな話をしたものかと思いながら公園をウォーキングしてたわいもない話をしました。やはり髪が抜けつつあるそうでウィッグをつけているとのこと。私の伸びてきた髪の毛を切らずにヘアドネーションに挑戦してみようかな…白髪混じりでもいいのかな?2時間近く喋って少しでも発散できてたらいいけど…私も相変わらず愚痴を聞いてもらいました(T_T)

 

昨日は元職場でのウクレレサークル。メンバー全員集合で楽しく練習しました。何か目標があればそれなりの選曲をして気合い入れて練習できるけど…高齢者施設での定期的な演奏機会などあるといいけどなぁ…

銀行に行き市役所に寄ってRちゃんのお迎えでした。『〇〇ちゃんは何々したのよ』と優しく大人の口調で話してくれます。自分の思いと違うと一瞬悲しそうな表情になります。

この日も家族へのお土産と言って葉っぱを小さいポケットに入れていました。手助けしようとするとちょっと不満そうな表情。でも「嫌」とか「やめて」とか強い言葉を言わない優しいお姉ちゃんです。よく考えて言葉を選んでるなぁと感心してしまいます。

 

今日はヨガの日。一週間が早すぎます(>_<)。先生のお話で『人間だけが、過去の出来事、将来の出来事に振り回され、惑わされている。ヨガの教えのように、今やっていることに一生懸命に意識を向けていれば、悩むこともないし、苦しむこともない。』本当にそうだと思います。でも、過去の出来事から立ちあがろうともがいたり、困難な将来に果敢に向かおうとするのも人間だしなあ…

先生の送迎をしていることでお昼ご飯をご馳走になりました。どうも外食が苦手な私、加えて先生との1対1のテーブル。しゃべること食べることに必死で周りが見えず、格好悪かったなあと自己嫌悪に陥るばかり。しゃべり声の大きさ、話の中味、食べ方、食べる遅さ、思い出すほどに嫌な感じ・・・

 

    f:id:Hitoyasumisan:20211013171227j:image

二上山で拾ったどんぐり、しいのみで工作しました。先生が子どもたちを引率して遠足に出発!!もうネタ切れです。次は拾うのやめようかな…

 

娘からのリクエストでお米5キロをゆうパックで送りました。京都丹後米だから送料千円でも送る価値はないことはないけど、よくよく考えてみたら、お米券送るか、お金を振り込んで東京で買えばいい話でした。郵便局の人が変~な顔してはったのも今納得しました。娘から「お米ほしい」と言われて何の疑問も持たずにゆうパックで送るなんて、オレオレ詐欺に引っかかっても仕方ない状況です!今までお米を送ったことなんてないのに…ちょっと冷静になったらおかしいってわかるのに…他のことは全く思い浮かばず、考える余裕がなく、お米の現物を送ることしか頭になかった(^^;)          オレオレ詐欺ってこういうことなんだ!!

 

この2日間、降水確率50%から70%だったのに、朝方ちょっと降っただけ。ざっと降ってくれたら、植木鉢も潤うのになぁ。夏の長雨では、庭に水たまりができるほどだったのに…

多肉植物にも水をやりました。半年ですごくしっかり成長したのもあってとても嬉しいです!葉挿しをたくさん作って、今度は簡易温室で冬を越せるといいな(#^^#)。