木・金・土

おとといは不燃ゴミの日でしたが、中国人2人が喋りながらゴミ袋の中を物色していました。最近回収が午後になったのを知ってるのか道路端に座りこんでゴソゴソやってました。捨てられた古いもの、壊れたものでも古道具屋に持ち込んだら幾らかになるんだろうけど庭先でやめてほしいな(>_<)。

 

道路側から庭のクチナシの木を見るとほとんどの枝に葉っぱがない!そのかわり黒いつぶつぶがたくさんくっついてます。あ〜蛾の巨大青虫の落とし物!!

 

午前中に生協注文、田辺中央健診センターで子宮がん検診のあと、駅西口をぶらぶら。皆んな仕事してるのにこの気楽さは…秋晴れの遠足日和を満喫(#^^#)。

午後はウクレレサークル。コード弾きは楽だけど、サークルでは主に苦手なメロディを練習します。最近はハワイアンだけでなく古い歌謡曲や演歌もあって楽しくなってきました。あっという間にに2時間過ぎます。

カルチャーセンターで30分個人レッスンなんて、ポイントだけ教わってほとんど家で練習するってことだと思います。皆んなで一緒に演奏して楽しむのがウクレレなのに。

確かにピアノのレッスンもそういう感じだったな…家で全く練習しなかった我が子らが先生のお宅でいきなり弾こうとして出来る訳ない!家での練習をうまく習慣づけてやれなかったのは私の不徳の致すところです(>_<)。

 

帰って夕方のニュース番組見ながらうとうとしてたら、次男は自分で晩御飯を整えて食べていました。長男は遅くなるので晩御飯は要らないと。私もおうどんとサラダを食べました。これでゆっくりできたらいいけど、何を作っても不満そう…

 

図書館で季語入門書を借りました。秋の項に『秋は惜しむものだ』と書いてありました。つまり秋はいい季節、よきものだから惜しむのだと。本当にいつも見納めくらいの気持ちで秋を楽しまなくちゃ!!

近頃、秋明菊に目が行きます。ブロック塀の隙間とかに生えていて可愛い花が咲いてます。ホームセンターで買うと一鉢1200円もするから、たくさん植わっているお家から1、2株もらえないかな…なんて…

 

昨日は読み聞かせ入門講座3回目。各自の好きな本を順番に読みました。大人の前で読んだのは初めてでした。選んだのは朝読書で1年生に読む『どうぶつサーカスはじまるよ』でした。

他の方が読まれた本もそれぞれ面白かったので図書館で探してみようとと思います。

帰りに舞妓の茶で一人お茶でもしようかなぁと誘惑にかられながら前を通り過ぎて、電車に乗り、市役所に寄るため普段ほとんど降りない寺田駅で降りたら、構内ギャラリーで『川柳城陽』の展示がありました。今は通信句会で新規会員は受けてないとのこと。これも出会い!(^^)!。

 

今日の空は真っ青!夏日で陽射しが暑かった!

西日が落ち着いた4時頃から小一時間、太陽ケ丘方面へウォーキングに出ました。宇治植物公園は600円もするけど、向かいの太陽ケ丘は歩くだけならただ!

f:id:Hitoyasumisan:20211016174026j:image f:id:Hitoyasumisan:20211016174036j:image

f:id:Hitoyasumisan:20211016174047j:image f:id:Hitoyasumisan:20211016174054j:image

植物公園の入り口にあるカフェ『蝶々』には私好みの植物や植木鉢が売られていました。テラスからは宇治市内が良く見えるので、来るなら夕暮れが良さそうです。ウォーキングポイントのひとつにしようと思います。

西の空のお日さん(歩いているうちに沈んでしまいました)と東の空にはお月さん!

f:id:Hitoyasumisan:20211016174344j:image f:id:Hitoyasumisan:20211016174354j:image

 

今日はステンドグラス教室最終日。最終日なのに教材費が余ったのか、透明ガラスでアクセサリーの入れ物を作ることになりました。ガラスの側面を磨くルーターがないのでその手前までやってしまおうと大忙し!!

何とかルーターをかけたところで、今期も皆勤で終わり。今日のアクセサリー入れと茶巾入れ、盆巾入れの3点未完成のまま次期へ続きます。

午後、パッチワーク10年ものにしつけをしようと実家へ行きました。お仏壇でチーンして広い和室を借りて中央から端へとしつけをかけました。

ラジオを聴きながらキルトを黙々とやるのは好きな時間。2枚の布の間にナイロン綿が挟んであるので冬の作業にぴったりです!!

f:id:Hitoyasumisan:20211016144046j:image f:id:Hitoyasumisan:20211016173917j:image

実家からの帰り、車の窓を開けてると、稲刈りの終わった一面の田んぼ…もみ殻を燃やす香ばしい?におい…藁の粉で「はしかい」感じ…生まれ変わったら是非とも農家に嫁ぎたいな・・・

 

100均のハンギング用ミニ籠に多肉植物を3種類ずつ寄せ植えしてみました。隙間をセダムでカバーしてみようと思います。

    f:id:Hitoyasumisan:20211016174716j:image

 

晩御飯はスーパーで調達した駅弁!釜飯は陶器のお釜に入ってました。

f:id:Hitoyasumisan:20211016200649j:image f:id:Hitoyasumisan:20211016200655j:image