森を歩く

夜中から雨、出かける時間も止まず…でも地下鉄から地上にでると晴れてました♡元職場のK子さんを誘って、府立植物園を散策するイベントに参加しました。講師は「森の案内人」三浦豊さん。府立植物園は日本でも最も歴史があり、植物の種類が多いそうです。そんなすごい所だったなんて知らなかった(^^;)

木の説明は名前だけでなく、どこから来たか、どんな環境が良いか、他の木との関係性や歴史まで奥深く面白かったです。

<コスモス・ヒマラヤスギ>

f:id:Hitoyasumisan:20211017200547j:image f:id:Hitoyasumisan:20211017200611j:image

 

<冬桜・スイレン

f:id:Hitoyasumisan:20211017200635j:image f:id:Hitoyasumisan:20211017200707j:image

一人だと怖くて行けそうにない亜熱帯のうっそうとした森。空に届くような高いセコイヤの並木。さらさらと葉っぱの鳴るくすのきの大木…

陽射しがでて暖かくなったので、休憩時にワサビジェラートを食べました!(^^)!

お昼は進々堂のランチ。焼きたてパンおかわり自由で6個も!小さいパンをたくさん食べられるの楽しかったです!

北山通りて見つけた赤い実、何の実かな・・・

    f:id:Hitoyasumisan:20211017183033j:image

再入場して温室へ行きました。とても広くて見応えありました。

<パパイヤ、カカオ、コーヒー>

f:id:Hitoyasumisan:20211017201049j:image f:id:Hitoyasumisan:20211017201057j:image f:id:Hitoyasumisan:20211017201106j:plain

 

京都駅で降り忘れて「あ〜あ」と思ったけど、竹田駅のホームから見上げると綺麗な虹が…

    f:id:Hitoyasumisan:20211017200757j:image

JR新田駅では時刻表も見ずに来たのに城陽行きに滑り込みセーフ!いろいろあります(#^^#)