日帰りが一泊に…

久しぶりの東上に興奮抑えられず早朝の新幹線ホームをキョロキョロしながらも、慣れた感じを装って700系のぞみに乗車しました。北上しているうちは朝日が眩しかったけど、東に向かうにつれてキラキラと朝日のあたる美しい風景を楽しみました。

山裾の広い田んぼ(視界が広い!)、途切れない山並み、細くたなびく雲、たくさんの家がありたくさんの人の生活がある…過ぎていく景色はミニチュアのようでした。地球の地面を走って目的地に着くというのが鉄道の面白さだと実感しました。

この夏、土砂崩れのあった熱海を通りましたので黙祷しました。横浜駅の待ち時間に伊豆急の踊り子号に遭遇し、思わずパシャ!伊豆か…文豪が愛した温泉でゆっくり過ごしてみたいな…

    f:id:Hitoyasumisan:20211019152253j:image

横浜駅で3か月振りに娘に会い、鎌倉から江ノ島へ足を伸ばしました。サーフィンのメッカで、自転車にサーフィンを引っかけて行き来するサーファーたちを初めて見ました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211018221626j:image

新江ノ島水族館に行きました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211018221525j:image 

イルカショー見たり…シラス丼食べたり…

    f:id:Hitoyasumisan:20211018224248j:image

江ノ電長谷駅で降りて鎌倉大仏へ行きました。斜め下から見上げるととても優しいお顔だと思いました。御朱印をいただきました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211018224303j:image

鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで小町通りを往復しました。時節柄狛犬がマスクしてました!

      f:id:Hitoyasumisan:20211018224437j:image

八幡宮では茅の輪くぐりをして厄を人型に託してお参りしました。

北鎌倉駅近の「華菱」でみかん大福と抹茶のセットをいただきました。自分でお抹茶をたてて糸で大福を半分にきる…スッキリとは切れなかったけど面白かったです。

f:id:Hitoyasumisan:20211018224127j:image f:id:Hitoyasumisan:20211018224136j:image

横浜に戻って中華街をぶらぶら、平日だしまだコロナで制限もあるから人通りは少なかった。

    f:id:Hitoyasumisan:20211018224735j:image

娘の職場の方に勧めてもらった「梅蘭」で晩御飯に海鮮焼きそばをいただき、海まで歩いて夜景を楽しみました。

f:id:Hitoyasumisan:20211018224631j:image f:id:Hitoyasumisan:20211018224639j:image

 

豊橋駅での人身事故を受けて新幹線が運転見合わせ…5時頃に再開したものの、混乱していて指定の8時ののぞみがどうなってるかわからないので、急遽、娘のところに泊まらせてもらうことになりました。

 

日帰りが一泊になり、せっかく来たからと羽田空港へいきました。ターミナルビルの立体感に感動しながら右、左、上もキョロキョロ。ANAの展望室からは飛行機が目の前。たくさんの飛行機が並んでて壮観でした。

    f:id:Hitoyasumisan:20211019203533j:image

ANAのお店で娘おすすめのお菓子をお土産に買い、羽田空港から品川経由で浅草へ。地下鉄や私鉄が縦横無尽、しかも相互に乗り入れしていて、行き先もいろいろで複雑すぎます。浅草の仲店通りを歩いて浅草寺にちゃんとお参りしたのは初めてでした。

 

f:id:Hitoyasumisan:20211019131414j:image f:id:Hitoyasumisan:20211019131420j:image

神田駅で娘と別れ、娘はともだちとのランチのため有楽町へ。私は神保町の古書店街へいきました。たくさんの古本屋の中に、絵本専門店がありました。4冊買って飲み物サービスがあり、抹茶オレでホッと一息…

帰りの新幹線から見る大都会…林立するビルやマンションの一部屋一部屋に人が働いたり生活したりしている。大きな渦のように動いている(止まらない)大都会…

 

車内で、娘が浅草で買ってくれた「素甘」と昨日の紅茶でほっこり。

f:id:Hitoyasumisan:20211019152007j:image f:id:Hitoyasumisan:20211019203550j:image

若い頃、会議とかで東京に行かせてもらったら、帰りに必ずバニラアイスを車内販売で買っていたのを思い出し、浜松過ぎに買ったけどカチカチに凍っていて、名古屋過ぎにようやく食べられました。

楽しい旅になりました!(^^)!