秋雨と秋晴れ

昨日は一日中雨でした。朝からざぁざぁ音がして「あ〜雨予報当たってる(T_T)」と思いながら起きました。

午前、長男は教習所(初めての実車)、次男はリモート授業の課題、私はカレーを仕込んだあとK病院へ乳がん健診。

午後、長男は部屋で好きな事、次男は美容院で青紫にカラーリング、私は少し針を持ったり、借りてきた絵本読んで記録つけたり、録画しておいた歌舞伎(中村芝翫の「お江戸みやげ」を見たり・・・

夕方になってやっと止んだので、薄暗くて見えにくいけど、初雪かずらをポットから鉢植えにしたり、植物園で買ったハイビスカスを大きめの鉢に植え替えたり・・・

 

今後心配なのが、多肉植物や他の鉢植えの冬越し対策。万一氷点下になっても軒下なら凍ることはないと思うので、物干し下と自転車置場にある程度移動させる予定。でも庭にもいくらか残したいので、小さなビニールハウスを買うか不織布でカバーを考えるか…

せっかく育ってくれた多肉たちが枯れてしまったらショックだなぁ。今年の冬に外の植木鉢にあった多肉植物の葉っぱが凍ってしまい、解けたら元に戻るのかと思ったら、ふにゃふにゃ、ぼろぼろになった…でも同じ条件で生きてるのもある…

多肉植物を集め出して初めての冬、心していかないと!天気予報、特に最低気温に要注意!!

 

NHKの道草さんぽで紹介してた100均マクロレンズ、あちこち探してやっとイズミヤワッツでみつけました。おまけに魚眼レンズまで発見!ネット上でも見つからないとの声がたくさん載っていたけど、あるところにはあるものです!

早速庭の植物を撮ってみました。

f:id:Hitoyasumisan:20211026184711j:image f:id:Hitoyasumisan:20211026184721j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211026184738j:image f:id:Hitoyasumisan:20211026184837j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211026184845j:image f:id:Hitoyasumisan:20211026184856j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211026184902j:image f:id:Hitoyasumisan:20211026184908j:image

 

今日は雨もあがり、雲が多いものの、太陽も見えて気持ちいい秋晴れでした。元職場のウクレレの日。出かけるまでに朝のルーティンと録画しておいた短い番組を片付けて、起きてきた子どもたちの朝ごはんを整えて、長男を送り出し、次男に「行ってきます」を言って出かけました。家族としゃべりながらゆっくり準備できる…幸せです♡

元職場に着くと、練習風景を録画して他のグループのと併せて編集した上で、web芸術展に出品するのだとかで、あたふたと練習し録画しました。ちょっと恥ずかしいけど、この動画を見てウクレレの愛好者が増えるといいな(*^^)v

一旦帰ると午後のワイドショーは秋篠宮家の眞子さんの結婚についての報道で持ちきり。皇族に生まれるということは本当に大変なことだなあ…学習院へ進学されなかった時に「あ、こんな皇族もいるんだ」と思ったことを思いだしました。世間の好奇の目にさらされながら、3年以上も会えない中で支え合って時を待ち、国からの1億を超えるお金も受け取らずアメリカへ旅立たれる…一女性として幸せになってほしいと切に思います。

 

夕方はRちゃんのお迎えでした。先週は熱が出てお迎えがなかったので2週間振りです。「知恵熱」というけど話す言葉が急に複雑になってきたし、はきはきと喋ってくれます。車がくると危ない危ないと引っ張ってくれます。家族思いで優しいRちゃん。手をつないて歩くととても癒されます。もちろん安全にはよくよく注意しながら…