スケジュールどおりには…

朝のルーティンのあと、プラポット7つに同じ感じの小さな寄せ植え作ってみました。寄せ植えは大きい方へシフトしようと思ってたはずが…また気まぐれが働きました。

午前中に長男に付き合って八幡のスポーツ店へ行きましたが、買いたかったシューズの品揃えが少なく、遠くまで来たのにガッカリ…

 

帰ったら次男がまだ出かけてなかったので、長男が2人分の唐揚げを作ってくれました。私は朝の残り物を食べて、煎茶のお稽古へ…今日からお点前が変わるのに予習しなかったから、お手本見ながらあたふたしました。2回目は少しはスムーズにいけました!(^^)!。

お菓子はかわいい柿!離れた場所から見ると本物かと思いました。特にヘタのリアルなこと!茎を切り離した跡までついてます!

    f:id:Hitoyasumisan:20211029181445j:image

 

お稽古のあと、車の鍵の修理のため車屋さんへ…向かう途中に誘惑に負けてダイキヘ寄り、またセダムとクラッスラ1ポットずつ買ってしまいました。2つで500円。パンと飲み物でそれくらいになるから…と変なこじつけで、もったいない感をしまい込みます。

鍵の修理に30分かかる間にちょうど近くにある茶道具の問屋さんへ行ってみました。煎茶のお点前で使う水注を見つけましたが…18,000円也!!諦めて帰ろうとしたら「いくらか勉強させてもらう」とは言われたけど、18,000円が5,000円になるわけないなぁ(T_T)

車屋さんの隣にあるお茶屋さんに手頃な玉露がないかなと入ってみると、地元の高級玉露は100g5,000円か3,000円とのこと…ちょっと高いので雁金玉露「花」を100g千円で買いました。「まあ飲んでみてください」とご主人が淹れてくださった「花」をいただきました。おいしかった(#^^#)。今度の山行に美味しいお茶を持って行こうと思います。

 

鍵修理の待ち時間にカフェラテいただきました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211029181518j:image

ほっこりしました。

 

帰って近所のクリニックへ肝炎検査を受けに行きました。市役所から節目年齢で無料で受けられると案内があり、この際受けておくことにしました。

終わって、晩御飯の準備、炊飯器を仕掛けてお味噌汁を作っておきました。

次男の呼び出しを受けて駅へ迎えに行きコーナンへ…こんな時間の買い物はやめてほしいと思いつつ、行けない訳じゃないので…その足でスーパーでお肉を買い、帰って次男に焼いてもらいました。

夜のルーティンをしながら金曜ロードショーをちらちら見ていましたが、改めて録画でちゃんと見ることにして途中でやめました。そのアニメの監督が京都アニメーションの方で、ヨガの先生のおすすめでした。そうでなければ見てなかったかも知れません。

中学生の頃は「宇宙戦艦ヤマト」に始まって、松本零士の宇宙ものからロボットもの、スポ根もの、少女漫画ものまで、全部見ていたくらいだったけど、ガンダムからイデオ ンという難しい設定のアニメへと移る頃から急に面白くなくなって、あまり見なくなりました。その後、一世風靡セピアにはまり、次に「トップ・ガン」をきっかけに洋画にはまりました。