Kくん 2回目のお預かり

午前はキャンセル待ちで申し込んでおいたエコポートのガラス教室に参加しました。宇治方面へ行く時、普段は住宅街の抜け道を通るけど、郵便局に寄ったので今日は久しぶりに幹線道路を走りました。サンガグランドから太陽ケ丘への紅葉トンネルは随分色づいていました。別世界に飛び込んだような錯覚を感じるほど素敵な場所です。歩いてももちろんいいのですが、車のスピード感とマッチしてまたいい感じなのです。

ガラス教室では、小さなプレート3枚に好きな色ガラスを載せて作品に仕上げました。絵心がなく「何でもいい」と言われると全然浮かんでこなくて、ありきたりの「紅葉」「クリスマスツリー」「雪だるま」の三つになりました。出来上がりが楽しみです。

 

お昼に帰って残りご飯でたまご丼を作りました。1時からはルヴァン杯の決勝「セレッソvsグランパス」。前半見て、ちょっと庭いじりして、後半が始まる頃、長男はアルバイトへ、入れ替わりに次男がアルバイトから戻ってきました。バイクでのお弁当配達なので、帰りが遅いと心配になります(>_<)

 

2時半に一歳半のKくんが来ました。二回目のお預かりでした。一回目はずっと泣いてました。おむつも替えられず、飲み物も飲ませられず、ずっと抱っこにおんぶで外を歩きました。下ろそうとするとすごい力でしがみつくので、不安な気持ちがよくわかりました。

今日はお母さんと別れる時こそ「あ〜ん」だったけど、『ママ〜どこだ〜』と言いながら抱っこで歩いてると、行きたい方向を指差してくれたり、「あ」と人を指さしたり落ち着いて過ごせました。声とか雰囲気を覚えてるのかな?直視すると泣かせてしまいそうなのでまともに正面から顔が見られませんが…20分もする頃、「何か重くなった」と思ったら「ぐー」とかわいいいびきが聞こえてきました。一歳半と言えなかなか骨太で重いぞ!

泣くかな、泣くかな、そーっと座布団に下ろして約1時間ぐっすりZZZ

かわいい寝顔に癒されました♡ 起きてからも、ママを探しにうろうろしてお迎えまでほとんど泣かないおりこうさんでした。公園の滑り台のハシゴをぐいぐい登ろうとする運動神経抜群のKちゃんでした。