菊日和に鴨川で

今日は「文化の日」で祝日なのに、普段の水曜日と同じように6時前に起きて洗濯機回して夫のお弁当入れて…お弁当渡すときになって「今日休みやで」がっかり(T_T)。せっかく作ったお弁当どうしよ…ダメ元で大学に行く長男に聞いたら持って行ってくれました!ありがとう!(^^)!

朝は長男にワカメうどん、次男にオムライス、かぼちゃ煮物、お昼のおにぎり・・・

今日のような菊の咲く時季の秋晴れを菊日和と言うそうです。スッキリと晴れ渡った菊日和に百万遍知恩寺で開催されている古本市へ出かけました。絵本・児童書の特設会場を楽しみに行ったけれど、お寺の入口に「児童書コーナーは中止です」の張り紙を発見、出鼻を挫かれました。中止となれば意地でも何冊か探してやろうと3軒回って10冊以上も買いました。古本市で買うのを諦める理由はまず重いこと、次に自分の思いより高いこと(多少高くても欲しい本はありますが)。古本まで探してどうして買うのかな?本って不思議。家にあってもいつも読む訳じゃない…でも欲しくなるのです(*^^)v

今日買った本は…

    f:id:Hitoyasumisan:20211103160806j:plain

 

重いカバンを両肩によろよろと鴨川畔までたどりついて、遅いお昼に持ってきたおにぎりを食べました。あ〜美味しい!猫がうろうろするのが嫌な感じでした。おにぎり狙っていたのかな?知恩寺までの途中に長い築地塀の中に立派な木々が見える場所がありました。帰ってから調べると京都大学管理の「清風荘庭園」という西園寺公望の別邸で非公開だそうです。巨大な大学の界隈だけあって、若い人が自転車で行き交い学生さん向けのお店もたくさんありました。

 

f:id:Hitoyasumisan:20211103133924j:image f:id:Hitoyasumisan:20211103133935j:image

 

鴨川畔をよろよろ歩いて、やっと丸太町通かと思いきやまだ荒神橋とわかってが~ん(T_T)。でも川の中に亀石が並んでるのには今まで気がつかなかったので、収穫ありました(*^^)v そこからが陽射しが暑いので、川端通りの歩道、クスノキとサクラのトンネルの下を歩きました。

f:id:Hitoyasumisan:20211103141725j:image f:id:Hitoyasumisan:20211103141649j:image

 

鴨川はいいなあ・・・たくさんの木々、広い芝生、ところどころにベンチがあるし、植栽がちょうど腰掛けられる高さに植わっています。歩いてよし、自転車よし、川遊びよし、ピクニックよし、昼寝よし・・・

f:id:Hitoyasumisan:20211103142116j:image f:id:Hitoyasumisan:20211103142133j:image

たくさんの人がそれぞれの時間を自由に楽しんでいます(#^^#)。

 

帰りの京阪特急に乗ろうとすると周りの人がダッシュするので何事と思ったら「エレガントサルーンダブルデッカー車両」でした。ダブルデッカー部分はカーペット敷きで座席もゆったり2人ずつ。とてもラグジュアリーな仕様で追加料金なし!

丹波橋駅では近鉄特急ビスタカーが停まってました。こちらは追加料金あり。子どもの頃、祖父が乗りに連れて行ってくれました。それが鉄道好きになったきっかけかも知れません。ふと考えてみると、その約25年前、祖父はビルマの戦地にいて悲惨な日々を過ごしていたのです。復員してからの日々はどんなだったのだろうな…

 

ふらふらとようやく帰宅したら、何とサンガのホームゲーム残り10分、スコアレス、私を待っててくれたの?と思わずにはいられなかった!!後半アディショナルタイム5分も過ぎ、いつ笛が鳴ってもおかしくない時にその瞬間が待っていました!ホームでファンは歓喜に沸いていました!我が家の居間でも!

次男がアルバイトに出たタイミングて私も庭作業へ。ヨーグルトの容器にプチ寄せ植えを作成中です。

 

今日は娘の誕生日。東京へ引っ越して4か月、一度も帰省かなわず、よく頑張っています。「誕生日おめでとう」とラインしたらスタンプが1個返ってきました(^_-)