秋雨つづく

昨日はがん検診の結果を聞きに病院へ行きました。今回も「特にナシ」でした。同じく昨日郵送された別のがん検診の結果も「特にナシ」でした。ほっとしました(#^^#)

 

職場でお世話になり同じ時に退職されたTさんが、「朝起きて感謝、朝ごはん食べて感謝、コーヒー飲んで感謝、病気だったらこんな時間は持てないね」と言っておられたのを何かにつけて思い出します。

現職で亡くなったY子さん、T子さん、Mくん…がん宣告うけたTちゃん、Mさん…たちの顔が浮かんできます。

今回の検診では「特にナシ」だったけど、私はそのことに感謝して日々生活しているとは到底言えません。誰にでも可能性はあるのに…がめつく生きている自分が悲しいと思うことも正直あります。小さなひとつひとつの物事も健康に生きているからできること…時々立ち止まって一日を感謝の気持ちで振り返ってみよう・・・何も恐れることなく眠りにつき目覚めることができる幸せをもう少し考えなければいけないな…

 

午後はいろいろ、銀行、郵便局、縫い物、…etc

 

今日は初めて寝坊しました。というのも次男が昨晩遅くまで台所で課題の製図をしていたので、何となく付き合ってうとうとしながらようやく布団に入ったのは夜中の2時過ぎでした。そして昨日夕方から雨が降り続いて気温もぐ~んと下がった今朝…目覚ましのスイッチも入れたけど、そもそも時間が土日モード(6時半)になってました。

「弁当ないの?」の言葉に飛び起きました。ガックシささくれた気持ちを落ち着けようと、締め切りすぎた通信墨画の課題をだしました。墨画って最初は墨の濃淡がよくわからないし、何書いてるのか面白くない感じだったのですが、半年たって段々お手本に近づいてる気がします。今月の課題は…彩色するといい感じに仕上がります。

    f:id:Hitoyasumisan:20211109080737j:image

 

電車内での犯罪がこのところ毎日のように起こります。模倣犯で捕まったのは70歳近いおじさん。こんな事件起こす前に何か相談するところなかったのかな…電車は密室だし怖いな…市内に通勤してる時なんて、隣の人との隙間もないくらいの満員状態だった…もしもの時どうやって逃げる??

 

朝からずっと雨で多肉植物たちもどっぷり雨に洗われてしまいました。栄養満点の雨を吸い込んでむちむちっと元気を取り戻してくれるか、はたまた水に浸かりすぎて星になってしまうか…今はわかりません(T_T)。また陽射しを浴びて元気になってくれるといいな…今心配なのは、全然大きくならないムクゲ(地植え)とオリーブ(鉢植え)。鉢植えは無理だったのか葉っぱも枝もがからからになってしまったサルスベリ。蛾の巨大青虫にほとんど食べられちゃったレモン…収穫は期待できません(>_<)

 

止まない雨の中、元職場での昼休みウクレレ練習会へ。長男は教習所、次男は大学対面授業、皆それぞれ今日を生きています。私含めて7人集まり、「ふるさと」「赤とんぼ」など易しい唱歌や「エーデルワイス」「ハッピーバースデー」などメロディーを練習しました。

帰り道、最寄り駅の駅舎を見上げて、はて?何の形なのかな?

ネットで調べてみると、全体の流線形は木津川の流れを、横に渡った木目調の外観は、木材運搬で栄えた町をイメージしているそうです。知らなかった~(^^;)

    f:id:Hitoyasumisan:20211109140245j:image

 

これも帰り道、日曜日にマルシェで超賑わいだった遺跡公園、普段は放課後の子どもたちが遊んでるけど今日は雨で誰もいない…静かです。

    f:id:Hitoyasumisan:20211109164745j:plain