今日もしとしと…

昨日に続いて今日もしとしと降ったり止んだりの一日でした。

 

庭の白い山茶花がたくさん咲いています。桜のように一度に満開にはならないところがいいなと思います。気温が下がりスズメバチは飛んで来なくなりましたが、今頃、軒先か床下かどこかで巣作り&子育てしてるのかと思うと怖いなぁ…

 

JAの直売所で買ったアロエと100均で見つけた観葉植物をひと回り大きな植木鉢に植え替えました。それと初雪かずらの真ん中に背の高いコニファー(だと思います)を植えて台に乗せました。かずらが綺麗に下がってくるといいな

f:id:Hitoyasumisan:20211110073422j:image f:id:Hitoyasumisan:20211110073430j:image

庭の棚の奥の方に隠れてたセンペルビウムという多肉植物にたくさん赤ちゃんがくっついていました。もう少し大きくなったら独り立ちしてもらおかな(^_-)

    f:id:Hitoyasumisan:20211110073628j:image

 

 

生協宅配で寒肥を買い鉢植えの土の上に蒔きました。寒い冬は何か枯れてしまうんじゃないかと心配だけど、知識も経験もない私には仕方ないことで、その失敗が次に繋がると思うしかありません。今年の暑かった夏にクリスマスローズと石楠花が枯れました。買い直した石楠花に来年は西日を当てないようにしようと思います。

 

今日はヨガの日。先週が祝日で休みだっただけで何だか体が固まってしまった気がします。普段からヨガのポーズを心がけようと思いながらほとんど実践できていません。でもやはりあの場所で、日常を離れた雰囲気の中、先生の声を心地よく聞きながら…というのでないと身がはいりません。

 

午後は申し込んでいた「脳トレ!そろばん教室」に参加しました。久しぶりにそろばんを持ちましたが足し算引き算の基本は思い出せました。パチパチいう音が気持ちよく響いていました。

小学生の頃そろばん教室に通っていて、1から倍倍に足していく倍加算が好きでした。やめてもしばらくはエアそろばんで計算できたものでしたが…。

印象に残っているのは、その教室の先生が当時の田中角栄総理大臣からもらわれた表彰状がかけてあり、すごい先生なんだと思ったこと、教室の前に子どもがたむろするので隣の怖いおっちゃんによく怒られたこと…

 

新名神建設工事が進んでいます。毎日細かく作業工程が決められていて工期も決まってるし監督する人は大変だろうな。西と東から橋脚上に橋桁が渡ってきていずれ元消防署の上でがっちゃんこするんだと思います。西と東から関係者の人が来て握手とかするのかな。

 

今作っているパーツで巾着か小さい手提げカバンでも作ったら当面新しいものに手を出さず、途中になっているものを完成させる方向でやっていこうと思います。

「こんなもの作ってみたい」と思って材料買ったり裁断したりするのはとても楽しくて一日中やってられるけど、その熱がちょっと覚めると完成させるのが面倒になって、パーツだけたくさん作っていずれ完成させようと押し入れにしまったままになっています。

そういうのをひとつずつ完成させて箱に入れてキチンと保管しておくと、人にあげたり、マルシェでいずれ出すとき(できるかなぁ)も超便利です(^_-)

     f:id:Hitoyasumisan:20211110204625j:image