パンに大根に干し柿に…

朝のルーティンにいろいろ挟み込んでばたばたした午前中…洗い物をしている時に強力粉の賞味期限が来ていたことを思い出し、パンを焼くことにしました。こねて一次発酵の間に実家でもらった大根のたいたんを作り、昨日鷹ヶ峰で買った渋柿をつるして、洗濯物を干しました。20分の寝かし時間に寄せ植えひとつ作り、庭の植物の写真を撮りました。植物の写真はやはり朝がいいと思います。

多肉植物のひとつが真っ赤に紅葉してました!他にもほんのりオレンジ色がさしてるのもとてもかわいいです!(^^)!。

f:id:Hitoyasumisan:20211115090713j:image f:id:Hitoyasumisan:20211115090430j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211115090546j:image f:id:Hitoyasumisan:20211115090601j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211115090612j:image f:id:Hitoyasumisan:20211115090623j:image

 

子どもが起きてきて朝ごはんして、またオーブンレンジが空いたので二次発酵している間に、昨日山で拾ったどんぐりや杉枝にお湯かけて消毒、陽当たりのいい玄関先に広げて干しました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211115090527j:image

 

パンが焼き上がったのは11時!今回は中にジャムやしらす、チーズを入れたりしました。焼きたてパンの香りが部屋に充満 焼きたてのふわふわは何も付けなくても柔らかくてバターの風味があって美味しい!でも子どもたちは食べません!なんで〜?

     f:id:Hitoyasumisan:20211115112404j:image

 

午後は次男が車の練習兼ねて四条河原町のお店に預けてある服を取りに行くというので助手席に。好きなお店に行って、良くしてもらっている店長さんと喋って、彼なりにアルバイト代でおしゃれな服を買っているようで…びっくりするような服もたまにありますが・・・

三条駅の近くに手芸用品店があったのを思い出して探してみたけど、もう30年も前のこと。いくつか覚えのある工芸品なんかのお店も見つからず…三条通りには背の高いマンションや新しいホテルが並んでいて以前の風情はなくなってきていました(T_T)

 

帰って次男はお弁当配達のアルバイトへ。私はまた庭に出て多肉植物をいじること小一時間。図書館で借りた本の記録を3冊分。

今日の晩御飯(山菜炊き込みご飯、焼きホッケ、大根のたいたん、根菜入り味噌汁)。待っていたけど、次男は友だちと食べに(飲みに)行くとバイクで出ました。心配しても始まらないけど心配です・・・