お日様に感謝

日の出が遅くなって起きる時はまだ暗くて寒いけど、日が出るとだんだん明るく暖かくなってきます。お日様に感謝!感謝!!

 

昨日は…

朝のルーティンのあと、多肉いじりをちょこちょこやってから録画しておいたNHKBSの「山女日記3」を見ました。山岳ガイドの柚木と家族、友だち、ガイド依頼者との交流の物語。彼女のようなガイドさんに案内されて山に登ってみたいな〜。彼女が登山帽子の作家ということで、ベージュやグレーなど地味な無地の帽子を買ってデコってみるのもいいなと思います。

 

長男を教習所に送り出し、次男を起こして、元職場のウクレレ練習会へ。小春日和の暖かいお天気。荷物は重いけど歩く足は軽い!お日様に感謝!

また一人メンバーが増えてとても嬉しい!でも運営上は悩ましい…基本的に初心者の方に合わせようと思いますが上手な人は物足らないかな…今日はクリスマスソングを練習しました!(^^)!。

 

昨日はRちゃんのお迎えがなかったので、元職場を出て奈良へ行きました。ウクレレ2本抱えてのしのし歩いて、一心堂さん経由ダイソーへ。目的のグルーガン(200円)とグルースティックを買って帰るべし!がやはり多肉植物コーナーは素通りできず、先のとがった緑色のを2つ買いました。この「100円だからとりあえず買っておこう病」から抜け出さないといけないな…

東向商店街の途中で東へ折れて、興福寺へ抜けて北円堂、五重塔、南円堂、猿沢の池とぶらぶらしました。紅葉も綺麗だし春日大社の方まで行きたかったけど、両手に荷物で…諦めました。修学旅行生も多くて池畔のお土産物屋さんも賑わってました。年配の女性グループも多かったです。楽しそうでめっちゃ羨ましい(#^^#)

 

f:id:Hitoyasumisan:20211116194139j:image f:id:Hitoyasumisan:20211116194147j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211116194156j:image f:id:Hitoyasumisan:20211116194206j:image

 

三条通り角の手芸用品店の前を通り過ぎようとすると、「和柄生地メーター500円」に目が止まり、布はいつか何かに使えるかなと50センチ×2枚買いました。エコバッグにでもしようかな…

    f:id:Hitoyasumisan:20211117061527j:image

 

 

帰りのみやこ路快速でおやつにして「あ〜このまま何時間も乗っていたいなぁ」

夕方、日曜日に拾って帰った杉の枝を、広告紙をまるめて作った台に巻き付けてリースの形にしました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211116194450j:image

昨夜は11時頃からうとうとして午前1時キックオフのW杯予選オマーン戦に起きたものの意識朦朧でほとんど記憶なし。でも終盤に得点して勝利したことは不思議と記憶に残ってる。中途半端な仮眠をするくらいなら頑張って起きている方がいいのかも(>_<)

仮眠をとりつつ夜勤をする警察官や消防士、医療関係の方、尊敬します。

 

今日は…

いつものルーティンのあと、京田辺図書館で借りた本の記録(内容、読んだ感想、時間など)をつけました。選書の参考にと図書館で借りた本は記録しています。

そのあと昨日途中まで作った杉枝リースをグルーガンで固定して飾り付け、今回はリボンやフェイク木の実などは使わず、山で拾ってきた素材だけで作りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211117155330j:plain

なかなかいい感じです(#^^#)。グルーガンの面白さに驚愕!どうして今まで買わなかったのかな?これからはグルーガン使っていろいろ試してみよう!クレイ粘土細工でも重宝しそう♡

 

そのあと先生をお迎えに行ってヨガ教室へ。毎週通えるようになって参加者のお名前を覚えてきたり、顔を覚えてもらえることはとても嬉しいことです。以前は月に一回行けるかどうかで、隣り合わせた方とも挨拶くらいしかできませんでした。

 

午後はコミセンでの「脳トレそろばん教室」へ。5桁の足し算でも慣れてくると思い出して楽しめました。高齢者向けの教室もされているそうだから、通ってみるのもいいかな。

夕方4時頃から晩御飯を仕掛けて、宇治方面へウォーキングにでかけました。街路樹の1本がまるで生花のように綺麗にまとまっていて思わず写真を撮りました。

    f:id:Hitoyasumisan:20211117182723j:image

      満月が綺麗で静かな夕方でした!(^^)!