久しぶりの帰省

7月に急遽東京へ引っ越すことになった娘が久しぶりに帰省しました。布団を用意しなくちゃと思ったら、京都駅近のビジネスホテルに泊まるとのこと。友だちの結婚式に行くのも、別の友だちと会うのも便利だし…実家には晩御飯食べに寄った感じでした(^_-)

 

昨日は午前中にあちこち掃除機かけて拭き掃除して目障りなものを隠して(目が慣れてしまって平気になってることあります)…晩御飯のスシロー持ち帰りの注文して、多肉植物の隙間にいろいろ差し込んで見た目のボリュームアップに努め…

お昼は何となく残り物食べて、京田辺図書館へ借りた本の返却に行きましたが、借りたい絵本のリストを忘れて…ちょっとガッカリ気味の駐車場でとても綺麗な紅葉に出会いました。何という木かな…緑から赤へのグラデーションが1本の木で楽しめました!(^^)!

    f:id:Hitoyasumisan:20211121142613j:image

 

新田辺駅で娘と待ち合わせ実家へ寄りました。お仏壇に手を合わせて娘が買ってきてくれた大福餅をお供えして、母とちょっとお喋りして、途中晩御飯用の買い物して、次に夫の実家にも顔出して、スシロー持ち帰りを受け取りに行ってようやく家に到着!

久しぶりの5人での晩御飯。和やかな…とはいかないけど娘がいると普段の10倍くらい言葉が飛び交いました(*^^)v。

 

昨日の夕方に、ワクチン後のお母さんの発熱のため急遽K君を預かれないかとの相談あるも、友だちに預けられることになったとのお断り…

ファミサポ活動も悩ましいものです…1時間500円なので相当なお金がかかります。保育園の一時預かりだとファミサポより安いけどお金はかかるし、ずっと構ってもらえないから乳児さんには無理があります。だから知り合いに預けていくらかお礼をするのがもっともリーズナブルな方法だと思います。ただ何か不測の出来事があった時に賠償責任を問われるとかいうことになったら大変!!

用事がない時は『はいはい来てください』と言いたいところです…悩まずにファミサポで依頼のあった時間だけ対応していればいいのですが・・・

 

今日は11時前に娘と京都駅で待ち合わせて、清水寺から三寧坂、八坂の塔二年坂、ねねの道、八坂神社と観光し、京都駅へ戻りました(*^^)v

f:id:Hitoyasumisan:20211122172045j:image f:id:Hitoyasumisan:20211122172116j:image f:id:Hitoyasumisan:20211122172134j:plain

 

伊勢丹のもくもく農場レストランで遅めのお昼。肉や魚料理がなく、新鮮野菜と特製ポークにこだわったメニューでどれもとても美味しくて大満足でした!

一皿目!

     f:id:Hitoyasumisan:20211122150708j:image

二皿目!

     f:id:Hitoyasumisan:20211122150719j:plain

お土産を買う娘に付き合って駅構内をぶらぶら…今日を休めば4連休、紅葉真っ最中の京都から帰る人たちでお土産売り場のレジは相当な行列で『レジ最後尾』のプラカードが出ていました。伊丹から夜便で羽田へ飛ぶべくリムジンバスに乗る娘を見送り私もJRに乗りました。

 

朝、城陽駅で快速を待っている時、見上げると…新しいワンルームマンションが建ち何だか窮屈になってきたなぁ・・・

     f:id:Hitoyasumisan:20211122104100j:image