56回目

55はゾロ目で好きな数字でしたが、56は特長がなく何ともスッキリしないなあ…

ただ還暦に一歩近づきました(>_<)

 

昨日不織布を被せたハイビスカス、ネットで調べたら、やはり非耐寒性で室内でないと冬越しできそうにありません(泣)。品種によっては強剪定して不織布とマルチングで冬越し可能なものがあるそうです。とりあえずできることはしようと、強めの剪定してまた不織布被せておきました。どうなるかな…春にまた緑の葉っぱがでてくれることを祈って!

     f:id:Hitoyasumisan:20211124085420j:image

 

 

長男が急に「さつまいもある?スイートポテトつくる!」と言い出して材料集めてクラシルのレシピどおりに作っていました。甘さもちょうど、とても美味しいスイートポテトができました(*^^)v

 

     f:id:Hitoyasumisan:20211123215815j:image

 

旬の駅で買った渋柿をつるし柿にしました。甘い干し柿になってほしいな❤

     f:id:Hitoyasumisan:20211124080305j:image

 

今日はヨガの日!

出かけようとドアを開けると親猫がいて「シャーっ」と威嚇されました。怖くてドアをしめ、しばらくして開けると、子猫が2匹さ〜っと逃げていきました。時々庭で日向ぼっこしてるらしいです。それはいいけど、落とし物はしないでほしい!

 

昨夜終電で帰ってきて、終電に間に合わなかった友だちを精華町まで真夜中に車で送っていった次男。私以外の人を乗せるのも、一人で運転するのも初めてのこと。2時半頃に『生きて帰ってきたで』と声を聞くまで心配で寝付けなかったので、ヨガのシャバアサナの時に何度も意識がとんでしまって恥ずかしかったです(>_<)。

 

郵便局へ歳末助け合い募金を納入しに行き、新池のワッツまで足を伸ばして見上げると、工事が進んで橋がかかってました。数年もすればこの光景が普通になるのかな…

     f:id:Hitoyasumisan:20211124160750j:image

 

最低気温が一桁台になってきました。そのうち5度以下になると思うので、段ボール箱に植木鉢ごと避難させつつあります。もし氷点下になっても、冷たい風が当たらないだけでもいいと思うし、箱の中なら霜にやられることはないと思います。それから庭に残った多肉植物には夜の間は不織布をかけることにしました。どれほど効果があるのかは分かりませんが…みんな無事に冬を越してね!(^^)!