昨日は山歩き、きょうはお茶席

昨日は朝からカラっと寒い快晴で山歩きにはぴったりのお天気でした。前日の悪天候が夢のような雲ひとつない空の下、石楠花ガールズの例会で甘南備山へ行きました。今回リーダーを仰せつかり、ネットやパンフレットで調べたものの下見はできず少々不安でしたが、わかりやすく案内板が設置されていて迷ったり戻ったりすることはありませんでした!(^^)! 。

近鉄新田辺駅からJR京田辺駅、中央図書館を経由して棚倉孫神社へ。2年に一度作られる「ずいきみこし」を見ることができ感激しました!芋茎にいろいろの豆や唐辛子、茄子、千日紅、ススキなどで飾りつけられたお神輿。とても見応えありました。

     f:id:Hitoyasumisan:20211128221642j:image

天井川沿いの堤防や里山を歩き、みかんや柚子や渋柿のなる道をのんびり歩いて、甘南備山登山口へ。山道はふかふかで歩きやすく、登りあり、下りあり、楽しい尾根道あり、竹林にひのき林など飽きの来ない変化に富んだコースでした。

わずか200メートルですが、展望台からの見晴らしは素晴らしく京都タワーも良く見えました。

下山後には一休寺を拝観しました。こぢんまりしたお庭にたくさんの人!

         f:id:Hitoyasumisan:20211128222355j:image

境内の紅葉も綺麗でした。

駅前の「舞妓の茶カフェ」で前日に続きほうじ茶パフェをいただきました♡

       f:id:Hitoyasumisan:20211128222345j:image

新しくオープンしたわらび餅やさんでお土産にほうじ茶のわらび餅を買いました。

歩数2万歩、楽しい山行でした(^_-)

 

今日は打って変わって朝から着付けでバタバタしました。最近は1時間もあれば着られるようになりました。習うより慣れろ!です。

8時に家を出て市営茶室へ向かいました。今日でたぶん4回目になり、お道具の場所や手順が少し分かってきました。

f:id:Hitoyasumisan:20211129222752j:image f:id:Hitoyasumisan:20211129222819j:image

 

平日なので午前中にお二人のお客様があったきりで、午後は待ちぼうけでした。私以外は皆さん師範の先生で、話についていけず、「そうですか、そうですか」と相槌を打つばかり。お免状をもらって高いお金を払って先生方に混じって議論するなんて私には出来ないなぁ。狭くて濃い人間関係にはきっと疲れます(T_T)

人の噂話を聞くにつけ、私もいないところではいろいろ言われてるのかなと思うし、のろけた話や自慢話にも乗れないし…

それにお点前では1㎝、3㎝、10㎝とお道具を置く位置が細かく決まってますが、そういったことを覚えるのが苦手だし、着物のこと、お花のこと、その他の作法いろいろと知らない事ばかりで今から覚えるのも難しい(>_<)

お免状をいただくことが先生の面目になるというのをひっくり返せば、免状をもらわない生徒に教える意味がないということなのかも…どうしたものかな…先生は何も言われないけど…

午後の待ちぼうけがあまりにも辛かったので次回は本を持って行って別室で読もうと思います。

 

京都サンガが12年振りにJ1昇格が決まり来シーズンは面白くなりそうです。強豪チームとのホームゲームなんかぜひ見に行きたいものです。