履歴書!!

在職中はぽかぽかの暖かい日でも、太陽の温もりを感じることなく、冷たいコンクリートの中で一日を過ごしていました。何の疑問も持たずに働いていました。今日はその温もりを十二分に感じながら市役所まで往復しました。

高3の時に一度書いたとは思いますが、記憶の限り初めての履歴書を書いて市役所へ持参しました。預けて帰り、結果は後日と思っていたらその場で『人手不足なのでありがたいです』と採用が決まりました。年末年始の6日間、終日勤務、体力的に心配がないとは言い切れませんが、やってみるしかない!!

 

日中はぽかぽかでも日が暮れるとゾクゾクする寒さ、この差が体にきつい(>_<)。夏の暑さより冬の寒さがよりつらく感じるこのごろ…年のせいかな・・・

 

昨日は晩御飯を仕掛けて、イルミネーションが始まったロゴスランド方面へウォーキングに出ました。途中で日が暮れてほとんど人のいない住宅街を歩いていると怖くなってきました。おまけに住宅街が切れたところからイルミネーションまで、100メートルほどの真っ暗な雑木林の横を通ります。反対側は道路で車通りはありますが…街灯のわずかな灯りとスマホのライトを頼りにその100メートルを止まらず歩きました。

5時半の点灯にピッタリ!

f:id:Hitoyasumisan:20211203201009j:image

コロナのために入場には何か手続きがあり協力金も必要とのこと。スマホと家の鍵しか持ってなかったので入場はできませんでした(>_<)。帰りの100メートルもなるべく車道寄りを走るように歩き、てくてく下って小一時間で往復しました。市役所までの往復とロゴスランドまでの往復で一万歩越えました!(^^)!

 

石楠花ガールズで山背古道を歩くことを提案しようとネットでいろいろ調べています。3回シリーズでそれぞれ山と自然と出来たらスイーツ、お土産を組み合わせて5、6時間のコース。以前もらったパンフレットを参考にコースを決めたら下見に行こうと思います。

 

今日はお昼前に工作教室の申し込みにコミセンに行き、偶然、元職場でお世話になったNさんにばったりお会いしました。明るい元気な方で何でも相談できそうな雰囲気の保健職がぴったりのNさん。ご自身も子育て真っ最中で大変な中、地域の保健業務を担っておられて素晴らしいと思います。

その後、「あさぎりフェスティバル」に元職場でお世話になったTNさんがバンド演奏で出演されるのを見に行きました。お金をかけない会議室での演奏会…ちはや姫がきてくれてパッと明るくなりました。

f:id:Hitoyasumisan:20211204130805j:image

TNさんもパートナーさんも演奏して歌って心から楽しんでいるのが伝わってきました。知ってる歌がほとんど…口ずさんで私も楽しいひとときを過ごしました!

おまけに元職場でお世話になったIさんにも会いLINE交換しました。Iさんも今年度で定年退職だそうです。去年の今頃、退職したいと上司に相談していたころ…何度も話を聞いてくれた上司のYさん…改めてお礼をいいたいな(^_-)

 

家に帰ると次男がアルバイトの前半が終わって賄いをもらって帰ってました。お弁当屋さんの揚げ物は、油が違うのか、微妙な温度の違いか、家で揚げるのと何かが違います。お肉を好んでは食べない私が唐揚げ2個ぺろっといただいてしまいました!(^^)!

 

夜は和太鼓の練習。3月に「春一番まつり」に出演することになっています。そろそろ楽譜を見ないで叩けるようにしないと・・・耳で覚えるためにスマホに録音しました。電車の移動時などに聞いて覚えようと思います。