月曜日から水曜日

月曜日は先週に続いて市営茶室のお当番でした。月曜日は定例の用事がないし、お点前、お童子のお稽古の他、茶室の設え、掛け軸、お花など勉強になるし、着物の練習にもなるし…となるべく参加することにしています。

朝から寒くどんよりしたお天気…今日もお客様は期待できないかな…と諦め気分が当たり、午前お一人、午後お二人のみ。だけど、抹茶席ではなく月に2回しかない煎茶席に当たったことを喜んでくださってとても嬉しかったです。どちらも玉露を注文されました。値段は高いけど価値があります!(^^)!。

 

火曜日は元職場でのウクレレ練習会と夕方Rちゃんのお迎えの予定が、朝からの雨がちょうど出かける頃もすごくてウクレレを休みました(仕事だとそうは行かないけど…気楽なものです)。そこへRちゃんが熱でお休みとの連絡が入りお迎えもなくなりました。

急にフリーになったので久しぶりに糸鋸を出して、つるし細工の台を作ろうと角材を切りました。新しい物を作らず今までに作った物を整理して完成させることを優先しようと決めました。まずは以前5セット作った十二支の部品を三つずつ繋げてつるすのを進めて行こうと思います。

実家へ預かってもらっていたコタツ布団をもらいに行って、おまけにほうれん草やきゅうり、漬物をもらって帰りました。コタツ布団を預けていた実家の離れは子どもの頃、家族で過ごした部屋でした。仮面ライダーごっこをしたこと、はしかにかかった弟が寝かされていたこと、怒られて押し入れに閉じ込められたこと、農薬が傷口から入ったらしく父が熱でうなされていたこと、いろんな思い出があります。

時間に余裕があるといい晩御飯が作れます。昨日はワカメご飯、ぶりと大根の煮物、蒲鉾とつくねの茶碗蒸し(#^^#)

寒くなって多肉植物は見るだけになりました。枯れていたら葉っぱを取り除いたりするだけの冬です。あ~春が待ち遠しい!!

猫のフンには本当に腹が立ちます(((+_+)。地域猫とか言われていて、餌をやって可愛がるのはいいけれど、フンをされる方はたまったものじゃない!猫避けシートや猫の置物で対策しても効果ないどころかシートの上にこれでもかと大きなフン。臭いもすごいし気分が滅入ります・・・

 

水曜日はヨガの日。いつものように先生を迎えに行って教室へ。駐車場へ行く途中、何でもない側溝の散り紅葉が綺麗でした。

f:id:Hitoyasumisan:20211208095246j:image

送迎のお礼にと先生からお菓子と般若心経の本をいただきました。頭の体操に般若心経を覚えてみようかな…人の名前も覚えられないのに…

午後は次男の住宅模型作りの材料を見にホームセンターと100均2軒を大急ぎではしごして、どんな材料が売られているのか、模型作りに使えそうなものはないかチェック!細かい目の壁紙いろいろ、窓にするプラバン、フェンスを作る竹ひごetc東急ハンズなどの画材屋さんに売られている完成品よりも、工夫の余地があって面白いと思います(#^^#)