住宅模型

次男が先週から取り組んでいる住宅模型がめでたく完成しました!(^^)!       どの部分にどんな材料を使ったらいいのか、そもそもどんな材料が存在するのか、一から模索して一生懸命やっていました。通学とリモート授業にアルバイトをやりくりしながら・・・時々横から覗き込んで、アドバイスをしたくなる私でした。工作や手芸は私の方が長けていると自負していますから。

 

今日は朝のルーティンのあと、元職場の方とランチをしようと元職場近くの地鶏屋さんへ行きました。つくねのみぞれ和えはとても美味しかった。ほうじ茶アイスは甘すぎ!

現職のMさん、同じ時に退職されたMさん、アルバイトで長年支えてくれているNさん

f:id:Hitoyasumisan:20211213140917j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20211213140750j:image

私の職場人生は沢山の方に支えられ、恵まれていたとつくづく思います。

 

帰ってから次男の模型作りの助手をしました。小さい竹ヒゴの部品をマジックで黒く塗ったり、家の周りのフェンスを糊付けしたり…細かいことは割と好きなので楽しくお手伝いしました。夕方また不足材料の調達にでかけ、帰って夜までまた助手をして、コンビニまでお供して写真プリント、11時半やっと課題が完成!万歳!お疲れ様!

 

ニュースによれば、アメリカで竜巻のため100人以上が亡くなったそうです。家も何もかも根こそぎ持って行かれて呆然とする人々…お気の毒です(>_<)

北海道では前が見えない暴風雪の中、慣れているのか道路を車で進む人…ぽかぽかのこちらと比べ同じ日本とは思えない(>_<)自然の厳しさを痛感します。

 

録画しておいた歌舞伎『阿古屋』を見ました。平家の武将の居場所を言えと責められた阿古屋がお琴、三味線、胡弓を弾いて潔白を訴える物語で壇ノ浦軍記の一場面だそうです。テレビドラマなら手元を映さずにいかにも弾いているようにできるけど阿古屋の玉三郎は重い衣装を着たまま、長すぎる演奏を弾きこなす役柄で…どんなにお稽古が大変かと思います。

何年たってもウクレレ先へ進めない私…ちょっと情け無いな(^^;)

詮議役の岩永の動きが面白くてこんなのもあるんやなと思いました。